2005年11月30日(水)
Rolexが冠スポンサーとなっている有名なデイトナ・レース。毎年2月に開催され公式ピンも発売されますが、本日届いたこのピンはなんでしょうかねェ。Rolexの時計では唯一のプレミアム時計となってしまったデイトナですが、定価80万円が100万円を超える価格で売られていることは既にご存じのこと。でも正規店ではちゃんと定価販売ですよ!新型になってキャリバーもエルプリメロから自社物になったことからもっと買いやすくなるでしょうね。
2005年11月27日(日)
昨日東京佃の国際コンベンションセンター3F大会議場にて東京ピントレが開催され長野や大阪からも多くのコレクターが集合し、今年最後のピントレで大いに盛り上がりました。その後会場を月島MONJA会館に移し大宴会が繰り広げられ、次回2月の長野ピンずる祭りでの再会を誓いました。ピントレの成果はどうかって?それは本日更新のピンズの数々をご覧戴ければと思います。特にCITIZEN、IWCなど数多くの時計ピンを入手、実り多きピントレでした。                      月島MONJA会館での大宴会→
2005年11月24日(木)
Rolexが馬術競技に協賛スポンサーとはチョット似つかないかもしれませんが毎年4月ケンタッキーで開催の競技に冠をつけ、毎年ピンズも作られています。毎年年号だけが変わる同じデザインのピンであまり人気がないようですが数少ないRolexのピンズですので貴重です。きょうアメリカから5個届きましたが2個はダブりでした。さて馬術競技に似合う時計は何かなと考えましたがパンフレットの広告には10ポイントダイヤ入りのDATE JUSTペアでした。
2005年11月22日(火)
1977年初公開のスターウォーズ(エピソード4)から28年が経ち今年公開のエピソード3で完結。その興奮も冷めぬ間もなくDVDが本日発売され早速購入。実は劇場公開時見逃してしまっていてDVDが発売を首を長くして待っていました。はじめの3部作当時はエピソードなんて言わなかったし、たしか全部で9部作だったはず。ともあれ今夜は我が家のホームシアターで鑑賞です。
2005年11月19日(土)
●前回に続いて今回もマスターズ最終日朝スタートまでです。つまり4月10日、7ヶ月も前の話です。年内発行はあと2号、結果は来年持ち越しかな?
●野村監督の独り言「あぶさん楽天に、そのあとFA取得した息子の景虎が楽天に」、夢のような父子鷹の夢は景虎の彼女秋葉舞も同じ思いだった。
●浜ちゃんはアマゾンでゲリラ武装集団の子供相手に釣り教室の先生、どこに行っても釣りさえあれば生きられる浜ちゃんの人生には脱帽!
2005年11月18日(金)
所用で沖縄に行って来ました。帰りの飛行機までの時間、世界遺産の首里城、識名園、斎場御嶽(せいふぁうたき)を見学して、平和祈念公園、ひめゆりの塔なども見てきました。書物や映画では知っていたつもりの沖縄決戦の悲劇ですが、その爪痕を見て戦争の悲惨さをあらためて痛感しました。ひめゆりの塔の平和祈念資料館には多くの修学旅行生徒が熱心にメモをとりながら見入っていたことは印象深かったのですが、入口でいい大人のグループが「お金を取るのか、じゃあや〜めた!」とはとても残念でした。
2005年11月15日(火)
〈パルミジャーニ・フルリエその参〉
こちらパルミジャーニの代表モデル、カルパ・グランデ。写真ではチョット分かりづらいんですが、グレー文字盤に濃紺のインデックスはとても精悍で美しく、加工が難しいといわれるパラジウムのケース。このタイプは世界限定5個の超レアものだとか。そしてストラップはエルメスのワニさんが使われており、それだけでパルミジャーニの時計の位置づけが想像できるでしょう。
2005年11月13日(日)
〈パルミジャーニ・フルリエその弐〉
左はパルミジャーニ・フルリエと自動車メーカー、ブガッティとのコラボブガッティType370。車の運転中、ふつう時計を見るときちょっと腕を内側に動かして時刻を読みますが、この時計腕を動かさずに文字盤が見れるという優れもの!?というより世界で初めて搭載されたトランスバーサル(横型)ムーブメントの美しさが時計イメージの限界を超越しています。お値段その壱の半分といっても○千万円也!
2005年11月12日(土)
〈パルミジャーニ・フルリエその壱〉
都内某所にて世界の新作時計を一堂に集めた会があり、目の保養にいってきましたので皆さんにもおすそ分けを!右はパルミジャーニ・フルリエのトリック・ウエストミニスター。スケルトンのケースにはトゥールビヨン、ミニッツリピーター、GMT機能がつまっており、特徴として通常2つのハンマーで音を出すのだそうですが、この時計4つのハンマーで音を出すのでとてもいい音色だそうです。お値段もベンツのSL4台。
2005年11月8日(火)
久しぶりにピンズがフランスから到着しました。Camelの時計ピンはかなりの種類出ているんですが、これは単なるノベルティなのかそれともおなじCamelの時計があるのでしょうか?右はArthurと書いてありますがこのメーカーはどうなんでしょう。実際の時計メーカーから質の良いピンズが最近出てこないのがとても残念です。
2005年11月5日(土)
月に2度のオリジナルの発売日。前回号はオーガスタ最終日前夜、そして今回号は最終日の朝のひととき、つまり1ヶ月で1ショットもしていないのです。それよりも前回号のあぶさん大活躍の「ソフトバンクVS阪神の日本シリーズ」は景虎の夢だったとは水島新司あっぱれ!そして大虎には楽天の野村監督が・・・ストーブリーグの幕開けか!
2005年11月4日(金)
長い間不具合を生じていたHEADERのボタンをようやく直して戴きました。本日工事中のためご迷惑をお掛けしました。ホームページビルダーだとどうしても限界があるようで、我が師が開発したHP作成ソフトクリエイテヴ・シアターなら素人でもプロ並みのHP制作が可能とか!う〜〜ん、これは凄い
2005年11月3日(木)
普段クジ運は良い方ではありませんが、JCBから東京ディズニーランドのペアの招待券が送られてきました。12月16日(金)午後2時からの日時指定とあってはなかなか難しい、ならYAHOOにでもと思ったら、注意事項として●オークションサイト等での転売禁止と。でも既にYAHOOには数件出品済み。
2005年11月2日(水)
月が変わり忘れないようにと東京ピントレの告知です。幹事のryuryuryuさんによりますと当日おもしろいこと企画中とのこと、これまた楽しみですね。
2005年11月1日(火)
落花生を収穫しました。落花生といえば通常長さ1.5_〜1.8_くらいなんですがこの落花生3.0〜4.0_X1.5_もある特大サイズです。塩ゆでして食べる「ゆで落花生」ですがこれが何ともいえない美味!知り合いの料亭から大量に買い取らせてと注文を戴いた逸品なんです。3年前種をもらって栽培し今年で3回目の収穫。多いもので1株100個(殻)もの落花生が穫れます。皆さんまもなくお届けしますネ!