2010年5月31日(月)
世界のキティちゃんがNPO法人ハロードリームとコラボしたこんな素敵なピンを頂いた。ハロードリームとは、「すべての人が『生まれてよかった』と思える世界を実現するためにその第一歩として『子供の夢を育める社会』にすること」をその使命に活動しているNPO法人で、まさにキティちゃんのキャラにぴったりだ。ハロードリーム憲章には@自分となかよく、Aみんなとなかよく、B文化となかよく、C世界となかよく、D地球となかよく、と5つのなかよくが謳われている。すべてピン・コレクションと通じるものだとふと思った。
2010年5月29日(土)
SCOTTY CAMERON と聞いて心ときめく方はかなりのゴルフ通だろう。プロの4割が使用しているというあの高級パターのスコッティー・キャメロンだ。このピン SCOTTY CAMERON MUSEUM の会員になるとプレゼントされるもので、会員数は世界で僅か300人だ。館長はこのたび会員登録を許され、晴れてこのピンのオーナーとなったのである。
SCOTTY CAMERON MUSEUM は世界でただひとつ静岡県の浜松シーサイドGCにある。
2010年5月27日(木)
ご存知スペインの高級ブランドである
LOEWEのピンである。このピンはお隣の国のLOEWEのスタッフが着けていた非売品である。スタッフになるとまず右のブロンズのピンが支給され、成績の良い優秀なスタッフになると左のシルバーのピンになるという。さらに最高クラスの超優秀なスタッフにはGOLDのピンだそうだが、残念ながらそれは入手できていない。
2010年5月26日(水)
ことしも全米オープンの季節がやってきた。期間は6月18日〜21日、開催地はゴルファーなら一度はプレイしたいNo.1コースのカリファルニア州ペブルビーチ・リンクスコースだ。
2010年5月22日(土)
後輩から「館長さんにどうぞ!」と額入りのピンズセットを頂いた。このセット、調べるとユニバーサルスタジオジャパンの開館8周年の昨年3月に行われたピントレーディング[のピンで、関係者に配られた非売品だという。ピンはマジカルスターパレードと題したシンデレラやアラビアンナイトをモチーフにしたものである。ピンコレクターを公言していると思わぬ宝物の恩恵に預かる事があるものだ。
2010年5月21日(金)
ZORUHARAMr.Leeは2次会からの参加だった。Mr.Leeとは昨年の7月以来の再会だった。今回ゆっくりお話が出来なく残念だったが、こんな素敵なスカルピン、嵐GoodsそしてAKB48のピンを頂いた。Leeさん、次回は金達莱でお会いしましょう。
そして2次会で近くに座ったよしみでBIG WAVEのK社長から内緒でスウィーツ・ピン・セットを頂いた。いつもジャンケンの弱いピン・コレクターを応援していただき感謝!感謝!です。
2010年5月20日(木)
本日オリジナルの発売日。
東京ピントレの醍醐味は一次会よりも二次会・三次会によりあるといっても過言ではないことは常々言ってきた。今回その二次会ジャンケン大会でGETしたのがこの「2002日韓W杯さいたまスタジアムピン・金銀セット」
化粧品メーカーのCLARINSでは、クラランスカウンターで肌のお手入れ(無料)をしてもらうと2個のピンバッジがプレゼントされるキャンペーンを実施中との情報を“U子の旦那”から得た。U子の旦那は都内のデパートをはしごしてこのピンを大量に仕入れたという。TAXMAN地方にはCLARINSのショップはないし館長にはそんな勇気もないが、U子の旦那のピンGETの情熱には脱帽だ。
2010年5月19日(水)
“世界の山ちゃん”とのトレードでは、アップル・コンピューターのピンを手に入れた。イエローアップルは2003年のUSオープンテニス大会のピンでリンゴがテニスボールにデザインされているところが粋ではないか。このピン、東京ピントレ幹事のryuryuryu氏と奪い合いになったが、事前に「ピンは早い者勝ち」とryu氏が宣言したことから先手必勝無事館長のバッグに収められた。ピンの世界では先輩後輩はないのだ。
そのryuryuryu氏とのトレードではANAのボーイング747いわゆるジャンボ機のピンを入手した。ややくたびれているものの、どこか風格があると思ったこのピンであるが、裏を見るとARUTUS BERTRAND PARIS と刻印されており、流石!と納得した。
いまさらのNHKのドーモくんであるが、e-Bayで落札し代金を支払ったにもかかわらず送られてこなかったので、ピントレでGETした。いわゆる三角トレードという形で、たけちゃん→館長→おけい姉さん→たけちゃんという経路だ。こんなことができるのも東京ピントレならではではないだろうか。
2010年5月18日(火)
CanonのELPHシリーズ(日本名IXYシリーズ)は、米国で発売されるコンパクト・カメラである。1996年にはじめてELPHが発売され2006年で10周年を迎えた記念のピンがこれ!こんなピンが東京ピントレのジャンケン大会の景品として出された。ジャンケンの弱い館長はさらに弱いryuryuryu氏と決戦の末勝利しGETしたのだ。数多く並べられたジャンケン大会の景品のなかでも特にこのピンが欲しくてジャンケンに力が入ったのには訳があった。それは東京ピントレ参加の前に、Canonのコンパクトカメラを購入したからだ。Canonのデジカメを購入したのは初めてでそれ故にこのピンとの出会いを大切にしたかった。

☆館長が選んだカメラ☆

購入したカメラはIXYシリーズではなくPowerShot S90。購入の決め手となったのは小型軽量の上に、F2.0の大口径レンズとこのクラスでは異例のRAWモード搭載だ。比較のカメラとしては、PanasonicのLX3が上がった。広角24mmは大きな魅力だがなにせ重さでは50gの大きな差があり、今回はCanonとなった。

2010年5月17日(月)
東京ピントレの主たるトレードは開始前あるいは開始後5分で80%は終了してしまう。今回最初のトレードはmisterwakuwaku氏との時計ピン同士のトレードだ。以前ピンズマスター氏のブログの初回で紹介され、気になっていたイタリアのファッションブランドFENDIの時計ピンである。存在を知ってからなんと4年6ヶ月を経て手に出来たピンである。時計ピンに限らずいいピンに出会うには根気と忍耐といいピン友が必要だということをあらためて認識した次第である。
もうひとつの時計ピンはFerrariの時計ピン。このピンいくつか色違いのヴァージョンが存在しその全容は不明だが、とにかくピンのつくりが素晴らしい。それもそのはずピンのロールスロイスといわれるアルテュス・ベルトラン社製だ。これで当館所有のこのピンのヴァージョン違いは全部で8個となった。
ところでカズの思いが通じるかで話題となっている、南アメリカW杯のサポートメンバーが本日発表された。しかし予想されたこととはいえそこにカズの名前はなかったのである。これで岡ちゃんは一生重い十字架を背負って茨の道を歩んでいくことであろう。日本チームに対するせめてもの思いは「1勝とは言わない、とにかく1ゴールを。」だ。
2010年5月16日(日)
17回目を迎えた東京ピントレは、盛会のうち無事終了した。この記念ポーズは、某国営放送の取材のエンディングを飾るシーンである。今回の東京ピントレにNHKの美人Dと取材クルーがはいり、ピントレから2次会までの一部始終をカメラに収めたのだ。
NHKの美人Dのインタビューを受けているのは名古屋の愛知万博の権威K氏。放送は5月28日(金)11:05〜11:54の
「こんにちはいっと6けん」で残念ながら関東ローカルのみだそうだ。ところで美人Dの胸元に輝くピンにお気づきの方はいらしただろうか。そうTAXMAN'S MUSEUMの5周年記念ピンである。
肝心のピン果であるが、今回数こそ少ないがいずれも貴重な逸品を手に入れることができ、充実した一日を過ごすことができた。皆さん楽しい一日を有難うございました。
2010年5月15日(土)
第17回東京ピン・トレーディング

5月15日(土)13:30〜16:45

会場:東京・佃区民館
2010年5月14日(金)

明日は東京ピントレーディングだ。
久々の交換会にワクワクしている。というのもどんな素敵なピンに出会えるかというよりも、2月長野のピントレ以来ピン友と交わす杯が楽しみなのだ。

左のピンはリコーカメラのピン。左からGR DIGITAL、リコーオートハーフ、リコーフレックス、いずれもリコーのカメラの歴史を飾った名機である。

2010年5月13日(木)
先日カズを南アにと書いたら同じ思いのJリーガーが一斉にラブ・コールし出した。グルノーブルの日本代表MF松井大輔選手が12日の帰国後の会見で「カズさんに来てほしい。必ず日本のためになる。」とエールを送り、またガンバ大阪の日本代表MF遠藤保仁選手も「これまでサッカー界を支えてきた選手ですし、日本では伝説のような人、経験があるので若手にはタメになることばかり。いい影響があると思う。」とベテランの大一番の力強い存在を強調した。遠藤選手の言葉がまさにいま日本のサッカーファンの思いであるが、多分岡ちゃんには通じないだろう。川口能活がその存在と岡ちゃんは言うが、今更カズではないだろうというファンも川口を選ぶならカズも大有りと納得するだろう。南アに帯同し練習相手などを務めるサポートメンバーが17日発表されるが、カズにそのチャンスを与える大人の度量が岡ちゃんにあるだろうか。
ご存知「ひこにゃん」。2007年に彦根城築城400年祭のイメージキャラクターとして登場、イベント終了後も存続を願う多くの声をうけ現在も活躍中だ。このキャラにはいわゆる著作権使用料を無料の許可制にしたことで多くの企業が参加でき結果的に、全国に広く知らしめることができたいいモデルケースである。
2010年5月10日(月)
サッカーワールドカップ南アフリカ大会の日本代表メンバーが発表された。特に期待していないので気にもしていなかったが、実は自分なりのサプライズを思っていてそれが叶えば岡ちゃんを見直そうと考えていた。それはコーチ兼任でカズを選出するというサプライズだ。どうせ1勝も難しいのだからカズ選出はまず精神的支柱として、そしてフランス大会時の贖罪、自身の人気取りにも絶好のアイデアではなかったかと思う。もちろんないことは分かっていたが、ありえない目標を掲げる愚将にも日本中から大きな拍手があっただろうにとふと思った。
2010年5月6日(木)
好天に恵まれた今年のゴールデン・ウィーク。ピンにはまったく縁がなかったが3回もゴルフを楽しんでしまった。昨日は何年ぶりかの鳴沢ゴルフ倶楽部。パー、ボギーと順調な滑り出しだったが終わってみればバンカーで大叩きするはで最悪のスコア、しかし日本のベスト100コースの40位(月刊ゴルフダイジェスト6月号Choice)の素晴らしいコースに心地よい汗をかき充実した一日だった。
2010年5月3日(月)
昨日の石川遼くんのラウンド12アンダーで6打差を逆転しての優勝には本当に驚かされた。そしてきょうは沖田圭介が小樽カントリーでの18番最終ホール470ヤードをなんとワンオンしたではないか!
2010年5月1日(土)
ゴールデンウイーク初日の今日は全国的に晴天に恵まれ絶好のゴルフ日和、二日連続のプレーを楽しんだ館長であった。さてお馴染みのRolex Daytonaのことしのピンであるが今アメリカから日本に向かっている最中だ。本来ならとっくに到着しているのだが、落札したe-Bayのセラーが頑固なShipping USA only 論者なのでUSAの友人経由での郵送のため余計な時間がかかってしまう。なぜかアメリカのセラーにはこのUSAonlyが多い。強引に落札すれば何とかなる場合もあるが、とんでもないShippingCostを吹っかけてくる輩もいて注意が必要だ。それはともかくなんども言うがDaytonaを謳っているイベントなのだから時計のDaytonaをデザインしたピンをどうしてつくってくれないのか!