2012年10月29日(月)
先週末、山中湖に紅葉狩りに行ってきた。まだちょっと早かったが、それでも十分紅葉を楽しめた。
2012年10月26日(金)
イタリア旅行には、メーカーから借りたデモ機だったオリンパスのレンズ12mmF2.0が、このほど我が家に嫁入りしてきた。その描写はイタリア旅行で実証済み、また楽しみが増えた。我が家のDukeも迷カメラマンぶりを発揮しポーズ。「でも、シャッターが押せないワン!」
2012年10月25日(木)
ビートルズのラヴソングを集めた編集盤がアメリカでリリースされたのは1977年の10月。なんと35年の歳月が流れていた。そんな中、ドイツからブルガリア盤のLPが当館に到着した。アメリカ・日本・イギリスなどほとんどの国ではチョコレート色のジャケットだが、ブルガリアだけはヨーグルトの国だけあってヨーグルト色のジャケットだ。
こちらが通常のジャケットでチョコレート?色。
上段はカナダ盤のカラーヴィニール。
下段は日本盤帯付

この編集盤、YesterdayやMichelle、それにSomethingなど25曲の名曲を集めた2枚組。特に特徴もない編集盤であるが、GirlとNorwegian Woodのヴァージョンは他のオリジナル盤には収録されていない。またこのアルバムのCDは発売されていない。もしCDが発売されれば2枚組ではなく1枚で十分収まってしまうのだ。
そしてLove Songs からシングル・カットされる予定だったガールのシングル盤と、
レーベル。
2012年10月20日(土)
今年6月に落花生の苗を植え付けしたが
見事な落花生が実り、本日より収穫をはじめた。TAXMAN'S FARM 特製のこの落花生、通常のモノの3倍以上の「巨大落花生」。数年ぶりの収穫だったが、かつては清水の超有名鮨屋さんに持っていき大変喜ばれ、贔屓客に振る舞われたこともある代物だ。

さて4月にお約束した通り、この「巨大落花生」を当館をご贔屓にいてくださっている皆さん3名にプレゼントします。ご希望の方は、〒住所・お名前・ハンドルネーム・当館への感想および激励(任意)を添えてこちらまで。締切は10月25日。
応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
ご応募ありがとうございました。折角ですのでご応募いただいた方皆様に近々お送りいたします。
本日ビッグコミック・オリジナルの発売日。コンビニで買う前に蕎麦屋に寄ったら本誌が置いてあり、じっくりと読んでしまった。よって今回は購入なし。こんな時もあっていいかな。
2012年10月18日(木)
本日運転免許証更新で、はじめてゴールド免許となった。過去10年以上無事故無違反で表彰されたこともあったが、その頃はまだ優良運転者(ゴールド免許)の制度がなかった。その後何度もチャンスはあったがあとチョットのところで逃し、この歳?になって目出度くゴールドとなったのだ。ゴールドの上はプラチナがあるのだろうか?
リンゴ・スターの来日が決まったようだ。前回は行けなかったが89年の武道館には行き豪華メンバーのステージを満喫したことを思い出した。もう23年も前のことなんだ!
2012年10月17日(水)
10月のピンクリボン運動月間は、国内でもかなり浸透したのではないかと思う。その要因の一つにピンズが果たした影響は大きなものがあると思う。
JNAはNPO法人日本ネイリスト協会の略で館長には全く縁のないものであるが、同居人が本日このピンズを入手してきてくれた。小ぶりで可愛いピンズだ。10月のピンクリボン月間に続いて11月はなんと「ネイル月間」だそうで、11月11日は「ネイルの日」とのこと。
2012年10月11日(木)
館長がBEATLESのカラー・ヴィニールに嵌っているのは、既にご存知のことと思うが、こんなものを入手した。いずれも台湾盤で上は『ゴールデン・ヒッツ67』とのタイトルだが、中身は『サージェント・ペッパーズ』。美しいオレンジカラーだ。下は日本盤と同じフォトを使用した『ハード・デイズ・ナイト』、こちらはあまり美しくない濃いレッドカラー。どちらも特にレア物というわけではないが隣国では、こんな形でリリースされていたことは非常に興味深い。
2012年10月9日(火)
きょうはジョン・レノンの誕生日、だからというわけではないが、明日発売の“マジカル・ミステリー・ツアー”のDXエディションが本日届いた。中身はブルーレイ・ディスクのDVD、それに復刻盤の2枚組EPレコード、定価19,800円也。ブルーレイだけなら定価5,800円なのに、ついつい余計な物と思いつつ、完全初回生産限定の文言に乗せられてしまうのだ。
ねこぴんさんやピンズ・マスター氏が既に紹介されていますが、三重県がリリースした Japan Endless Discovery ピンが当館にも届いた。なかなか良いピンではあるが、思い切って本物の真珠(モドキ)を埋め込むくらいの大胆なデザインがあってもよかったかな!

三重県といえばいま『国民栄誉賞』で話題のレスリング・吉田沙保里さんの故郷。三重県知事の陳情で政府も重い腰をあげた格好だが、もったいぶらずに気持ちよく授与したらいいのにと思う。それだけの大変な偉業を成し遂げたのだから・・・。
2012年10月8日(月)
たしかにデビュー当時日本では "Love Me Do" のシングルはリリースされなかったが、1964年5月5日に日本独自のシングル、“All My Loving” のB面として発売されていたのをすっかり忘れていた。
英国での50周年記念シングルはリンゴのドラム・ヴァージョンではなくアンディ・ホワイトのヴァージョンを入れてしまったという事で回収騒ぎになっているらしい。
2012年10月5日(金)
1962年10月5日、つまり50年前のきょうビートルズのデビューシングル“Love Me Do" が発売された記念すべき日である。残念ながらそのオリジナル盤は所有していない。左上の12インチシングル(日本盤)は20周年記念で発売されたもので、右上のピクチャーシングルと左下のピクチャースリーブ入りのシングル、いずれも英国盤で20周年記念盤である。レーベルまで当時のレッドレーベルに復刻された。下段中の日本盤シングルは15周年記念のもの、日本ではデビュー当時シングルは発売されていないのだ。そして右中と右下はCDシングルコレクション。20周年時には多くの記念盤が発売されたが、50周年にあたる今年もデビューシングル復刻盤が本国では発売された。館長も当然予約済みである。
ビッグコミック・オリジナルの発売日。

さて本来ピンズ・ピンバッジのサイトであるはずなのに、先月はわずか3回しか取り上げていない。ピンズに対して、決して興味が失せた訳ではなく、ただモチベーションがやや低下しているだけ!
2012年10月4日(木)
  同居人に届いた “大間のマグロ” を前に、「本当に、こ、こ、これ食べていいんでちゅか?」 とDuke & Reina 。
2012年10月3日(水)
きょうは、我が同居人の誕生日。