2013年12月31日(火)
ことしも今日で最後となった。いつもは 『今年のベスト・ピン』を紹介するのだが今年は手前味噌で申し訳ないが、当館オリジナルの“TOKYO 2020 ”決定記念ピンとしたい。思えば今年は、ピンズにやや力が入らずいわばスランプの年であった。そんな中このエポックメイキングな出来事が再びピンズの道に引き戻してくれたのだ。

今年もお世話になりました。来年は当館も開館9周年を迎えます。もちろんオリジナル記念ピンもリリースいたします。来年もよろしくお願いいたします。
きょうは大晦日恒例の、娘と息子たちを連れてのゴルフ。雲ひとつない快晴に恵まれ、気温も最高気温15度と絶好のゴルフ日和となった。一応スコアも子供たちよりいいスコアでまわり、オヤジの面目は保たれた。
 2013年12月28日(土)  
本日の収穫です。
UK盤コンプリート・ガイドによると、タイプY4。アメリカ編集盤の“SOMETHING NEW”だが、製作はキャピトルではなく英国盤。契約レコード会社がない小さな国への輸出用として製作したもので英国内での販売はない。北欧諸国やヨーロッパの国々にも送られたようで製作枚数が少なくて結構レア。
2013年12月27日(金) 
美容院から帰ってきたばかりの
Duke & Reina で~~す!
綺麗になって新年を迎える準備は
もうバッチリ!
2013年12月24日(火)  
嬉しいクリスマス・プレゼントが届いた。名古屋で活躍する楠田晴正氏のビートルズのコピーCD、ジョンの風貌の楠田氏の歌う“Girl”は勿論だがそのジョンの風貌で歌うポールの“Let It Be”もかなりご機嫌だ!後ろにこっそりと隠れているのはビートルズBBC2のSAMPLER。これはJASRACマークのない14トラックのプロモ盤。
2013年12月22日(日)
今井美樹のディナーショーに行ってきた。ロンドン在住ながら、里帰りでユーミンのカバーアルバムをリリースしたり、各地でディナーショーを開いたり精力的に活動されているようだ。約80分ほどのショーは、大ヒット曲「プライド」からスタートし、新カバーアルバムからも2曲、合わせて10数曲を素敵な声で歌い上げてくれた。一杯やりながら楽しむことはできたのだが、ディナーショーとしてはステージと客席がちょっと距離があって親近感がわかずとても残念だった。
2013年12月20日(金)
本日ビッグコミック・オリジナルの発売日。今回の話題は「風の大地」ではない、あの「あぶさん」である。あぶさんこと景浦安武ソフトバンク・ホークス助監督は今季限りで退団し、それに伴い41年の歴史に幕を閉じることになった。「あぶさん」は来年2月5日発売号でなんと976話で終了、あと3回である。
新聞各社もニュースとして取り上げていること事態が大きなニュースだ。
   ・スポニチ
   ・デイリースポーツ
   ・スポーツ報知
   ・東スポ
2013年12月17日(火)
先週紹介した帝国ホテルのクリスマス・ピンの2007年ヴァージョンを入手した。当館の調査によるとこのクリスマス・ピンは2007年と2008年の2年間だけリリースされたもので、この年のクリスマスシーズンにホテルスタッフのみが着用し、一般には流通しなかった貴重なピンであることが判明した。毎年リリースされている物でなくてホッとした反面、やや残念な気持ちになるのは、コレクターとしての性なのか?今年はもう無理であるが「来年からは是非復活させてホピー!」と、当局にお願いしてきたのは当然のことである。
2013年12月15日(日)
そごう西武デパートではクリスマス・スマイル・プロジェクトを展開中。そのひとつとしてホワイトリボン運動を支援する「クリスマス・ホワイトリボン」のチャリティーピンを販売している。シルバー地に白のベースのラメ入り、中央にクリスタライズが輝く品あるピンに仕上がっている。このプロジェクトは渋谷西武の女性スタッフの提案でスタートしたことから、渋谷西武店だけがクリスタライズ入りのピンを販売しており、他のそごう・西武各店で発売のピンは、クリスタライズは入っていないとのことだ。

     
渋谷以外のそごう西武各店販売のピン

もうひとつ、渋谷西武が今秋展開した「秋のシブヤ、動かすのはデザインだ」キャンペーンのちょっと粋なピン。スタッフが着用していると、つい「ほぴ~~」と恥じらいを見せずに声を掛けれるようになれば、一人前のピンズ・コレクターといえよう。
2013年12月13日(金)  
東武百貨店のクリスマス・チャリティー・ピンは毎年優れものである。ことしも素敵なリースの中にエンジェルを描いたナイスなピンとなった。2種をリリースしているがどちらもGoodで結局2個お買い求めとなるのは必然!他のデパートと比べチャリティー金額がちょっと高いがこれだけの出来ならば納得だろう。
2013年12月10日(火) 
今年も素敵なクリスマス・ピンがリリースされたが、こんなピンが机の片隅から出てきた。帝国ホテルのクリスマス・ピン2008ヴァージョンだ。ということは毎年リリースされているのだろうか?帝国ホテルのクリスマス・ディナーショーに出席するともらえるなんてハードルの高いピンなのだろうか?
2013年12月8日(日) 
2020 TOKYO PIN CLUB のホームページ(仮)が公開されました。
2013年12月7日(土) 東京ピントレ報告
misterwakuwaku氏からはLonginesのピン、今回唯一の時計ピンである。氏はいつも痒いところを擽るいいピンを提供してくれるピン友だ。そして東京ピントレ幹事のpins-master氏からは話題のFAUCHONのシェフ帽子のピン、そして横浜のⅠ氏長野のKO氏からは長野五輪の素敵なピン↓をGETした。この他Okei姉さん名古屋のモリテンさん刈谷のnakさんともいいピントレができ、ryu氏とはピンではないがゴルフマーカーとのトレードができた。今回トレードの機会がなかった方々、次回にはよろしくお願いいたします。
さてつぎは新年会かな?
2013年12月6日(金) 東京ピントレ報告⑤
鉄道ピンは重要なアイテムである。東京ピントレのメンバーには館長をはじめakki氏ドクターL氏ねこぴんさんなど鉄道ファンは数多い。だから鉄道ピンは自然と集まってくる。残念なら今回まだ七つ星のピンは見つからなかったが、JR九州のSONICのピンをGETした。そしてJR西日本のピンも!誰とも仲良くするKittyちゃんの彼氏がDaniel君だったと、はじめて知ったのである。
↑今回のピントレで結構気に入ったのがこのピン。久々に長野から参加の地上最大のピンバッジ情報氏とのトレードでGETした。デルタ航空のピンだが、カラーバランスが抜群で下方の小円のPGAマークがとても素敵な配置である。
2013年12月5日(木)
本日ビッグコミック・オリジナルの発売日。
2013年12月4日(水) 東京ピントレ報告④ 
今年もデパート各社のXmasピンは秀逸なデザインが並ぶ。この阪急のリサとガスパールは今年で10周年を迎え数字の色違いで3種がリリースされた。有楽町阪急がメンズ館になってから販売がなくなり、関東では横浜の都築阪急のみの販売となってからはやや入手が面倒になった。発売まもなく3種が揃わない店舗が出ていたため館長は『まあいいや、東京ピントレなら何とかなるだろう』と思っていたら、やはり長野の愛・地球博教祖様がちゃんと用意してくれていたのだ。
STARBUCKSのクリスマス・ピンの第2弾が今日からスタバ各店で配布が始まった。といってもコーヒー豆を購入した方にプレゼントされるという代物で、コーヒーを飲んだだけでは頂けないのだ。デザインはソックスと雪だるまの2種。可愛いデザインだが欲を言えばもう少し小ぶりであればもっと良かったかなと思う。だがSold Outは必須でなので今のうちにスタバにGO!
2013年12月3日(火) 東京ピントレ報告③
名古屋のKご夫妻からは今秋の19回リニモウォークのピンをトレードしていただいた。いつも仲良くご夫婦での参加は羨ましい限りであり、貴重なLinimoピンをご提供いただき頭の下がる思いである。特に最近複数個の入手が難しくなってきたとのこと、感謝感謝!しかしピンを目当てにリニモウォークに参加する方も多いはず、入手のハードルを上げてしまうとイベントそのものが衰退する気がしてならない。主宰者の寛容な姿勢を望むばかりだ。
東京ピントレのマドンナ、YAMAちゃんからはFIFA Club World Cup Japan 2012 のピンズセット。2013年の大会は来週11日に開幕するが場所は日本ではなくてモロッコ。日本のチームの出場はなく盛り上がりはいまいちか?
  冬の風物詩、クリスマス・ピンズ・レターがことしもPINS FACTORYから届いた。イラストレーター吉沢深雪さんがギリシャのサントリーニ島をイメージして描いたカードに、リースから顔をのぞかせる可愛い猫のピンがセットされている。希望者全員にプレゼント
ところで当館のクリスマス・ピンであるが昨年に続きことしもお休みとなった。原因は皆に贈ってもどなたからもXmasピンのお返しがなかったことはさておき、実は用意してあったピンを急遽TOKYO2020記念に使ってしまったことが真相である。
2013年12月1日(日) 東京ピントレ報告②
今回のピン果は左のとおり。
また昨日は2次会のスタートが早かったのか2次会会場でピントレができなかったせいか、3次会がより盛り上がり更に4次会まで突入。それでも終電まで至らず余裕をもって午前様にならずに帰宅ができたのであった。
2013年11月30日(土) 東京ピントレ報告①
第23回東京ピントレが開催された。いつもよりはちょっと寂しかったが、それでも長野・愛知・山梨・関東近郊および地元東京とコアなコレクターが集合し熱いトレードが繰り広げられた。今回のピン果については後日ゆっくりと。また会場内で☆2020東京ピンクラブ☆の発起人会が開かれ、この日を持って正式に発足した。詳しいことはピン太郎氏のブログで。