第24回東京ピントレ


5月31日(土)開催決定



TOKYO PIN CLUB の会員募集

入会金・会費は一切不要、参加時に上の会員限定ピンバッジ(本七宝製)と左の会員証代として2,000円が必要です。皆様のご参加をお待ちしています。詳しいことはホームページで。また申込みもWEBでできます。
2014年4月30日(水) 富士山静岡空港 
2009年6月4日開港の富士山静岡空港、まもなく5年が経とうとしている。開港1年を待たずしてJALが補助金を食い逃げして撤退。当初地方空港としては異例の大韓航空とアシアナ航空がソウル便を毎日運航していたが、現在は大韓航空は運休、アシアナ航空は週5便となった。
右側のピンは空港名が決まる前にリリースされたピンでいまではなかなかお目にかかれない貴重なピンとなっている。欲しい方はいるかなあ?
2014年4月29日(火) おもてなし宣言登録証とピンバッジ

長野県観光誘客課が募集した 「おもてなし宣言」がTAXMAN'S MUSEUMとして登録され、 
登録証と登録特典のピンバッジが届いた。そもそも応募資格は長野県民ということだったが、
ダメ元で応募したら見事登録に成功、流石長野県は心の広い県だなと感心した次第である。

2014年4月28日(月) ルーズベルト・ゲーム 
昨年大ヒットしたドラマ・半沢直樹の原作者池井戸潤の同名作品をドラマ化した「ルーズベルト・ゲーム」が昨夜スタートした。関東地区の視聴率は14.1%といまいちだった。中身の感想はというと、結構雑な演出が目立った。大手銀行とはいえ一支店の融資課長クラスが、年商500億円の企業の社長に対し横柄な態度をとるか?、野球シーンで1球目大暴投で2球目が150キロを超える速球をキャッチャーのミットめがけてストライクとか、それに融資課長の身に着けていた時計(左)が信じられないド派手なモノとか。銀行員がこんな時計をするか?!
この時計de La Cour (ドゥラクール)はピエール・クックジャンが2003年に設立したブランドで、限定生産の高級時計だけをつくる我々には無縁のメーカー。このモデル、シティ・エゴシリーズで値段は不明だが2~300万円は当たり前というメーカー。銀行員が持つ時計ではないことは明らかだ。
2014年4月27日(日) ビートルズ・クラブ・カード 
クレジットカードはもう作らないと宣言し、クレッジトカードのリストラを続けてきた館長であるが、誘惑に負けて新たなカードを作ってしまった。左のカードであるが、入会特典として非売品の特製ピンズがプレゼントされるとあっては、もう我慢できなかったのだ。              
          
 
2014年4月26日(土) 飛び石連休初日のDuke & Reina 
きょうからゴールデンウィーク。
人によっては11連休もあるとか!
Duke & Reina は連休初日の今日は、
近くの公園でごまかされ
手軽なホリデーにされてしまったのだ。
2014年4月25日(金) ギリシャ盤REVOLVER 
ギリシャ盤は格調高きイエローパーロフォンであった。
2014年4月24日(木) もうひとつ怪しげなドイツ盤?WHITE WAX

当館にはもうひとつWHITE WAXがある。どうみてもドイツ盤のカラーワックスなのだが、1枚目は白ではなくマーブル、2枚目はホワイトながらややマーブルがかかっているのだ。そして付属のポートレートも完備している。ポスターは正規盤よりひと回りほど小型のサイズになっているがこちらも完備しているのだが・・・。2年ほど前にGETしたものの、どうも怪しい感が拭えず今日まで来てしまった。どなたかご存知の方ご教授願いたい。

2014年4月23日(水) 千曲市キャラクター あん姫 
長野の“愛・地球博教祖様”のブログ投稿1,500回を記念したプレゼント企画で、見事当選したピンズが本日届いた。教祖様の地元千曲市のキャラクター“あん姫”のピンである。あん姫とはご当地の特産品あんずからネーミングされたようで、実に安易なところが可愛いが、可愛くないのがピンズである。ゆるキャラのピンにもかかわらず、なんとナンバリングがされているのである。流石、ピンコレクター日本一を誇る長野県のピンである。ピンズ広場さん、ありがとう!
2014年4月23日(水) THE BEATLES (WHITE ALBUM) WHITE VINYL partⅡ
 

The Beatles のホワイト・ヴィニール盤第2弾。(上)はドイツ盤で左上にDMMのシールが貼ってあり、タイトルはエンボス加工。これ以前にリリースされたカラーヴィニールも存在する。
(中)はフランス盤で右上にアップルマークのシールが貼りつけてある。ジャケはいわゆるホワイとではなくて、茶っぽい紙の繊維が表面にでている、ちょっとおかしいのでこれが正規盤なのかちょっと疑問である。タイトルはエンボス加工されている。またカラーシールが貼ってあるDC盤も存在する。
(下)はオーストラリア盤で盤の色は真っ白ではなくやや透過性のある白。左上にはカラーヴィニールを示すシールが貼ってある。オーストラリアでは同時期にSGTの赤、イエローサブマリンの黄のカラーヴィニールがリリースされている。 
いわゆるホワイトアルバムのカラーアルバムは、前回紹介した英・米・加と今回の独・仏・豪が当館の所蔵となっているが、あと南アフリカ盤があるとのこと、コンプリへの道はまだまだ続く。

2014年4月22日(火) ふじっぴーのピンクリボンピン 
くまモンには大きく水をあけられたが、静岡県のキャラ・ふじっぴーは健在である。最近なかなかお目にかかれないと思っていたら、なんとピンクリボンでの登場と相成った。このピン、ことし2月某病院のイベントで配布されたもので製作数わずか300個。既にSold Out のため関係機関への問い合わせはご遠慮願いたい。
2014年4月21日(月) 名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー) 
4月19日ロードショーの「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」が人気のようだ。アニメと言ってもドラえもんやアンパンマンなどと違って、大人向けのアニメと知られているコナンであるが、今回も興味深い展開となっているようだ。映画の中身は劇場で確かめていただくとして、ピンズコレクターとしてはいつものピンに関心が向く。これが非売品のピンで劇場で販売しているピンとは、ちょっと違うところが嬉しい館長であった。
2014年4月20日(日) きょうのDuke & Reina
4月も下旬に入ったというのに、今日は曇り空で気温10℃という寒さ。にもかかわらず1週間ぶりの公園での散歩にご機嫌のDuke & Reinaでした。
2014年4月19日(土) ビッグコミック オリジナル 発売日 
本日はビッグコミック・オリジナルの発売日。27年間生きていて初めて覚えた胸騒ぎ、沖田の胸騒ぎは的中した。行方不明になった陳の消息を砂漠の勇者たちが追う。「風の大地」、ゴルフのない展開がまたはじまった。
2014年4月18日(金)  ビートルズ日本デビュー50周年記念盤
ビートルズ日本デビュー50周年ということで、日本独自盤の復刻CDボックスセットが6月25日に発売が決まった。中高年をターゲットにした罠に嵌ってたまるかと思いつつ、初版の帯と日本独自のジャケット、インナースリーブまで忠実に再現されたとあっては、やはり罠に嵌ってしまわない自信はないのだ。
2014年4月17日(木) DUKE & REINA 
マーガレットに誘われて
ご機嫌な
Duke & Reina です!
2014年4月16日(水) THE BEATLES (WHITE ALBUM) WHITE VINYL 
 
 
 

ビートルズ初の2枚組アルバム、THE BEATLES はジャケットが真っ白のため通称ホワイトアルバムと呼ばれている。今から46年前の1968年にリリースされ大ヒットとなった。その10年後の1978年各国からホワイト・ヴィニール盤が発売された。当館で把握しているのは、今回紹介する上からイギリス・アメリカ・カナダに加えフランス・ドイツそれにオーストラリアの6か国。さらに先日のビートルズ・レコード鑑賞会にて御大から南アフリカからもリリースされていると聞かせれ計7か国となった。なんでもリリースする東芝EMIはなぜか発売したとの記録はない。(上)のイギリス盤は輸出用にリリースされ、レーベルはアップル、輸出用の為か限定品としてドル表示のプライスが書かれている。(中)はアメリカ盤、(下)はカナダ盤でジャケットと付属のポスター・ポートレートはどちらもアメリカ製でPrinted In USAと表示され、違いはレーベルだけである。

2014年4月15日(火)  BEATLES 1962-1966 / 1967-1970 HOLLAND PRESS COLOR VINYL
オランダ盤の赤・青盤のカラーヴィニールだ。オランダ盤といっても特に変わったところはなく、赤盤にはジャケ裏右下に EMI records holland bv、見開きジャケ内側右下にもHollandの文字が記されている。しかし青盤にはそれがなくジャケからは区別がつかず、レーベルに示された Mfd. in Holland が生産国を表す唯一の表示である。青盤ジャケにあるブルーのシールには「カラーヴィニールは£1チャージされている」と書かれているが、そもそも当時のオランダの通貨は£(ポンド)?、確かギルダーのはず。
 
2014年4月14日(月) 澄みわたる梅酒で晩酌 
CMでお馴染みの「澄みわたる梅酒」
スーパーでは入荷するとすぐに完売、
「今回を逃すと暫くは入荷がありません」とか、とりあえず2本購入したワイフ。
糖分50%オフがうたい文句で、梅酒にしてはそんなに甘くなく、さわやかだ。
2014年4月13日(日) BEATLES 1962-1966 FRENCH PRESS RED VINYL DC17/18
  

フランスの赤盤のカラー・ヴィニールを入手した(残念ながら青盤は未入手)。今回の盤はカラフルなシールが貼られているレコード番号DC17/18。フランスのカラー・ヴィニールはPATHE MARCONI社がDC番をリリースし、主なところではDC1がSGT、DC8はアビーロード、DC15はHELP!、そしてBand On The RunがDC9となっている。PATHE MARCONI社ではDC番以外にカラー盤をリリースしている。それが↓左のDISQUES ROUGESのリールが貼られたレコード番号C162-05307/8。
当然のことながら青盤も同じように2種のカラーヴィニール盤が存在する。

2014年4月12日(土) サクラが終わってサツキの季節に
TAXMAN地方は、サクラはもう葉サクラ
サクラに代わって、サツキが楽しませてくれています。
2014年4月11日(金)  BEATLES 1962-1966 SOUTH AFRICA PRESS RED VINYL
 
先月31日に紹介した南アフリカ盤の青盤、実は連添いがいなくてさびしい思いをしていたが、ようやく素敵な別嬪さんが嫁いでくれたのだ。通常、赤・青盤はセットで入手するものだが、南ア盤は青だけだった。ジャケはくたびれ、盤もいまいちそしてカラーを示すシールが貼っていない、いわば道楽息子の扱いだった。今回嫁いでくれた赤盤はジャケ・盤とも年代を考えればナイス・コンディション!しかもシールまで貼ってある、云わば良いトコのお嬢さんが我が家に来てくれたって感じだ。実にHappyな気分にさせてくれた南アフリカの赤盤であった。赤盤、ヴィニールをちょっと透かして見ると、ちょっとピンクかかった薄い感じのレッドだった。寂しい思いをしていた我が家の青盤にもようやく春の訪れがやってきたのだ。
2014年4月10日(木) ニュージーランド盤REVOLVER 
ニュージーランド盤REVOLVERが届いた。ジャケには表示はないが裏面右上に、stereo のシールが貼ってある。シールで示すところはイタリー盤・オーストラリア盤と同じである。もちろん格調高い光沢ジャケットである。
2014年4月9日(水) TOKYO2020楕円ピン
ヤフオクでも大量に出回っている楕円ピンをまとめて6個頂いた。東京から離れたところでも大量に出回っているようで、即追加支援をリクエストした。
2014年4月8日(火) 台湾盤サージェント・ぺパーズ 
台湾盤については賛否両論がある。確かにジャケット写真やレーベルを考えると、正式に許諾を得たものか大いに疑問があるというより明らかに黒だ。しかしそこは親日国、台湾ということで許そうではないか。大きく分けると台湾盤のサージェント・ぺパーズのジャケは2種類。当館が把握しただけで「麗歌唱片」、「麗鳴唱片」、「巨世唱片」、さらに「片唱猫黒」と4つのレコード会社からリリースされている。どう考えても台湾に4つとはありえないところが台湾盤の凄さなのだ。
 
2014年4月7日(月) アメリカ編集盤Export3兄弟勢揃い
アメリカ編集盤の英国EXPORT盤最後の一枚“BEATLES Ⅵ”を入手し、これで三兄弟が無事揃った。先日のビートルズ・レコード鑑賞会で垂涎の思いをしていたが、こんなに早く揃い踏みするとは思いもよらなかった。イエローパーロフォンに光沢ジャケットは、実に格調高い。
 
2014年4月6日(日) 柏の中古レコード屋Birthday
運転手として柏にでかけた。時間潰しにこんな中古レコードをのぞいて、店主とおしゃべりをして楽しい一時を過ごしてきた。店主は館長より少し若かったが、気さくないい男できっといい常連客が多く付いているお店だなと感じた。中古レコード屋の経営はなかなか厳しいものがあると思うが、是非とも長く続いてほしいと思うお店であった。
2014年4月5日(土) NAGANO経由で来たピン
オーストラリアから送られてきたこのピン、なんとNAGANO経由で到着。というのも同じ時期同じセラーから落札された2種類のピンが、セラーの間違いで別の落札者に送られてしまったというもの。そしてNAGANOに送られたこのピンが、本日無事当館に到着したのだ。NAGANOのその落札者がなんとよく存じているピン友だったのでお互いにスムーズに連絡を取り合ったのだが、滅多にないケースである。ピンの世界も意外と狭いというか我々のネットワークが広いというか、そんなことを感じたのであった。
本日、ビッグコミック・オリジナルの発売日。「風の大地」沖田がドバイオープンを他を寄せ付けぬぶっちぎりのスコアで見事優勝を飾った。「あぶさん」が終わってしまいしばらく経つが、あれ?と探してしまう館長だった。
2014年4月4日(金) 我が家のサクラも満開
我が家のサクラも満開!
2014年4月3日(木) The New Album Collection REVOLVER 
REVOLVER・COLLLECTIONのバイブルともいえる本が届いた。新装改訂版で2冊組となったが注目はB(右)。世界各国でリリースされたREVOLVERのLP、それにシングル盤、EP盤さらにCD、ブートまで写真入りで網羅されている。しかも英国・米国・日本盤に関しては不備があるものの1st.releaseから細かく記載されている。そして当館で把握していなかった南米のEcuador、Chile2か国のリリースが新たに確認できたのである。ただしユーゴスラビア盤、韓国盤、台湾盤(ブート?)の記載はなかった。
2014年4月2日(水) 花見なふたり 
我が家のサクラであるが、4月に入って一気に開花が進み満開まであと一歩。花見を楽しんでいるDukeとReinaであるが、頭の中は『花より団子』ならぬ『花よりお肉』だろうか?
2014年4月1日(火) 今日から消費税8%に! ソチ五輪NHK8KTVピン 

今日から消費税が8%となった。17年前の3%から5%にアップするときにはRolexのSubmarinaを買ったことを思い出したが、今回は質素にPanasonicの5枚刃シェーバーを買った。それよりも東名高速の料金も当然値上がりしたが、それに便乗してか通勤割引もETC割引無くなってしまったのには驚いた。

ソチ五輪のNHK8K・SuperHi-Visionのピンがようやく届いた。現在のデジタルTVが2K、これでもアナログ時代に比べれば格段の進歩であるが、さらに上を行く高解像度のTVが4Kで今年から実用化される。その更に上を行くのが8Kテレビで2016年から放送開始予定。 もちろん放送開始されてもいまあるテレビではその素晴らしい解像度の映像を楽しむことはできない。ところで3Dテレビっていつの間にか聞かなくなってしまったような気がする。