2014年8月31日(日) MT.FUJI 
 

早いもので8月は今日で終わり。曇り空で過ごしやすかった一日だったが、夕方にかけて晴れ間があらわれ富士山も先っぽだけだが姿を見せてくれた。8月はネタ不足でDIARYを生めるのに苦労し、HRCのお姉ちゃんに頼ること大であった1ヵ月であった。まあそのお蔭で1月18日から毎日DIARYを続けることができた。まあ続けることによってピンコレのモチベーションを維持しているのだが、果たしていつまで続けることができるのやら……・。        (東名高速富士川SAより)

2014年8月30日(土) Duke & Reina
久しぶりの県立美術館の裏山公園で、はしゃぎリラックスするDuke & Reinaです。猛暑もあっという間にどこかに行ってしまい過ごしやすい一日でした。
2014年8月29日(金) HRC/Makati/Philippines 5th Anniversary Pin
  今月はHRCのお姉ちゃんピンのオンパレードだ。今日はMakati店(Philippines)
の5周年記念ピンだ。何年前のことだろう、疲れて調べるのが面倒になってしまったが、やはりアジアのお姉ちゃんピンはなかなか良いじゃないか!
2014年8月28日(木) 日本のキャリアは導入予定なしのB-747-8
ボーイング社の最新機種747-8である。残念ながらANAもJALも導入の予定はない。日本の航空会社は現在はB787にシフトしているようだ。確かにB-787設備面でもいい機種であるが、館長的にはB777が好きである。大型機としてはエアバス社のA380が挙げられるが、現在のところはA380に大きく水を開けられているようだ。
2014年8月27日(水) 遅ればせながらW杯ドイツ優勝記念 
今更ではあるが、W杯ブラジル大会優勝記念にHRCミュンヘン店のギターピンを紹介。黒・赤・黄の三色旗はいかにも強そうに思えるから不思議だ。
2014年8月26日(火) HRCジャカルタ店の時計ピン
HRCにも時計ピンがあったのだ。
LAST CALL AT THE BAR 3AM と記されているが、オーダーストップが午前3時ということなんだろうか?それならJAKARTA店は随分遅くまで営業していると思ったら、HRC東京店も金土は同じく午前3時オーダーストップ、午前4時閉店であった。
2014年8月25日(月) HRCタイ・パタヤ店の美人姉妹
タイの民族衣装を身に着け舞うお姉ちゃん二人は、タイのリゾート地パタヤにあるHRCパタヤ店の美人姉妹。鮮やかな色彩と美しいお姉ちゃんの惚れ惚れする素敵なピンである。
2014年8月24日(日) HRC真夏ヴァージョン SACRAMENT
今日はSACRAMENTでビーチバレーを楽しむお姉ちゃんだ。2002年のピンだから、もう12年も昔のことだ。12年も経てば彼女ももう熟女の仲間入りだろうか?
2014年8月23日(土) HRC真夏ヴァージョン MIAMI
猛暑だったのがめっきり秋らしくなってきた。真夏ヴァージョンとはチョット時機を逸したかもしれないが、真夏日はまだまだ続く。きょうはMIAMIの素敵なお姉ちゃんを紹介しよう。名前はなんていった?昔のピンでもう忘れちまったよ!
2014年8月22日(金) Pins Letter 
Pins Factory から年に2度のピンズ・レターが届いた。毎年恒例の吉沢深雪さんのイラストに猫のピンを付けた可愛い暑中見舞いである。いつもはもっと早く届くのに、ことしはなぜか今日。頂いて文句を言っては申し訳ないがもう「暑中お見舞い」ではなくて「残暑お見舞い」であろう。
2014年8月21日(木) The Beatles 9月号
The Beatles Club の月刊誌9月号が届いた。先月までは英国オリジナルアルバムのように良質な紙質の光沢の表紙だったが、なぜか今号から安っぽい紙質の表紙となってしまった。当館では1979年7月号からの35年分がある。内容的にはまったく大したものではないが惰性で購読していた。毎年思うのであるが「次回の更新時にはもう止めよう」と思うのであるが、つい忘れてしまう。
2014年8月20日(水) ビッグコミック・オリジナル 本日発売
本日、ビッグコミック・オリジナルの発売日。7年ぶりにはじまった沖田の練習、目指すは1ヵ月後のセントアンドリュースで開催のジ・オープンだ。沖田圭介、33歳と8か月。
2014年8月19日(火) 4Kデジタルリストア版「ハード・デイズ・ナイト」明日発売 
  ビートルズの初主演映画である「ハード デイズ ナイト」の4Kデジタルリストア版が明日発売される。映画が初公開されてから50年を迎えるにあたっての新装版である。確かにいい映画だし、4K版も魅力だが我がのテレビは2Kだし、今回は買わないことは前から決めていた。それにしても来月は、アナログのモノBOX が発売されるし、中高年を狙ったビートルズ商法には、ファンとして財布の紐を締める暇がないというのが実情である。
2014年8月18日(月) Apple Computer のピン 
先日VAIOが余命いくばくかというとき、真剣にmacの購入を検討したのだ。何といってもスティーブ・ジョブスがビートルズを尊敬していたことから、会社名をAppleにしたという説があることが嬉しいではないか!
2014年8月17日(日) オランダQueen's Day Pin ④2003 HRC Amsterdam
2003年のQueen's Day Pinは当館には2種あった。この頃からHRCのユニフォームが黒服に替ったことから、ピンも黒服となった。この年以降もピンはリリースされていると思うが、当館所有はここまでだ。2013年にベアトリクス女王が退位し、第7代国王ウィレス・アレクサンダーが即位、「女王の日」は「王の日」となり4月27日に変更された。第1回目の今年は27日が日曜日だったので26日となった。オランダで国王が元首となったのは1890年以来とのこと。HRCアムステルダム店でことしピンがリリースされたかは、調べていない。
2014年8月16日(土) オランダQueen's Day Pin ③2002 HRC Amsterdam
2002年も白服であった。Queen's Dayは第3代国王ウィレム3世の時代の1885年に始まった。日付は第4代女王となるウィルヘルミナ王女の誕生日8月31日だった。1949年ウィルヘルミナが退位し第5代女王ユリアナが即位するまでは8月31日がQueen's Dayであった。しかし不謹慎かもしれないが、年ごとにピンの女王様がいい女になっているように思うのは、館長だけだろうか?
2014年8月15日(金) オランダQueen's Day Pin ②2001 HRC Amsterdam
1949年に第5代女王ユリアナが即位すると、ユリアナの誕生日4月30日がQueen's Day となった。1980年ユリアナ女王は退位し、第6代女王ベアトリクスが誕生したが、母への敬意から即位しても自分の誕生日ではなく、4月30日をそのままQueen's Day とした。2001年のピンでは、女王に扮したHRCのウエイトレスのユニフォームは、2000年のオランダ王国の色オレンジから、白服に変わった。そしてより素敵な女王様になった。
2014年8月14日(木) オランダQueen's Day Pin ①2000 HRC Amsterdam
かつて館長はHRCに嵌っていた時期があった。このピンもその頃GETした逸品である。オランダにはQueen's Day(女王の日)という女王の誕生日を祝う祭日があった。日本でいえば天皇誕生日だ。HRCアムステルダム店では、2000年のこの日からQueen's Pinのリリースをはじめた。とても美しくナイスなピンなので紹介した。もしHRC東京店で天皇誕生日に、記念のピンをリリースしたらどんなものだろうか?きっとその方面から相当の抗議・妨害・非難があることだろう。
2014年8月13日(水) タイ盤 DEAR BEATLES 3 
Thailand(タイ王国)のレコード、その名も「DEAR BEATLES VOL.3」である。当館では初めての紹介であるが、珍しいジャケにはやはり魅かれる。ホワイトアルバムからレット・イット・ビーまでのアルバムから13曲をセレクトした構成で、いわゆるビートルズ後期ベストアルバムといったところか。しかしジャケにもレーベルにもレコード会社や生産国の表記もない。3があるなら1、2もあるといことで、下段の左が1で、右が2だそうだ。 

DEAR BEATLES VOL.1        DEAR BEATLES VOL.2
2014年8月12日(火) 半沢直樹第4弾「銀翼のイカロス」
昨年大ヒットし、今世紀ドラマ最高視聴率42.2%を記録した「半沢直樹」は記憶に新しい。その後ドラマの続編は作られていないのは残念だが、最新作「銀翼のイカロス」が刊行し早速読破した。前作「ロスジェネの逆襲」で出向先の証券会社での多大な功績から、本社営業第二部次長に戻った「半沢直樹」が担当するのは、経営破たんに陥った「帝国航空」こと「日本航空」であった。奇しくも29年前のきょう、JAL123便が御巣鷹山に墜落した日。あらためて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
2014年8月11日(月) HRCアジアの美女たち⑥~最終回~ 
アジアン・ビューティーの最終回!
11月マカティ(Makati/Philippines)
12月バリ(Bali/Indnesia)である。
最終回、何と妖艶な美女達だろう。まさにHRCのピンの真骨頂といえるのではないか。最近のHRCのピン、なんとなくポリシーよりも何か売るべきものを無理して作っている感がしてならない。こんな素敵なピンがリリースされれば、またHRCに通いたくなってしまうのだが・・・。ところで昨日のクイズ、難問だったようで正解者はねこぴんさんとピンズ広場さんお二人だった。お二人には当館特製ピンをお送りします。
2014年8月10日(日) HRCアジアの美女たち⑤
アジアン・ビューティーの第5弾!
9月バンコク(Bangkok)
10月九龍(Kowlnoon)である。
九龍とは香港島の対岸にある地域で香港特別行政区の一部。有名なペニンシュラ・ホテルやリージェント・ホテルなどがあるところだが、かつてはHRCがあったんだ。アジアン・ビューティーはいよいよ次回で終結。残念ながらジャパニーズ・ビューティーは登場しない。さて残る美女は?2都市のHRCのお店はどことどこでしょう?2店とも現在営業中のお店です。お解りの方はこちらに!
2014年8月9日(土) HRCアジアの美女たち④
アジアン・ビューティの第4弾!
7月台北(Taipei)
8月北京(Beijing) であるが、残念ながら2店とも現在は閉店のようである。
HRC(ハードロックカフェ)はスクラップ&ビルトが激しい業態のようで、2001年開店中だった12店舗中、14年後の現在5店舗が閉店しているのである。まあ14年も経てば当たり前の事か!日本でも神戸店・名古屋店が閉店し、そのうち行こうと思っていた成田店も開店したと思っていたらあっという間に閉店していたのである。
2014年8月8日(金) 日本近距離航空(NKA) トリトンブルー塗装

トリトンブルー塗装になってからのNKAのYS-11、このピンの機体番号はJA8706である。1966年製造のこの機、なぜかハワイアン航空から購入と記録に残っている。日本では78年から95年まで登録されその後アボイナイズ航空に売却された。この写真は館長の地元静岡の日本平上空を飛行するYS-11で、清水の街と世界遺産の構成資産に選ばれた三保の松原が望めその先に雄大な富士山がそびえ立っている世界遺産的シーンである。また写真にポインターをおくと実に珍しい写真を見ることができる。ANAならともかくNKAの機体がどうしてパリに?

2014年8月7日(木) 日本近距離航空(NKA) モヒカン塗装トビウオ・マーク
1974年、離島等の輸送改善を目的として、国内航空各社の資本にて日本近距離航空株式会社(にほんきんきょりこうくう)が設立された。その後、1987年に、全日空資本のエアーニッポンとして再出発するまでNKAの名前がつづく。

このピンはYS-11で機体番号JA8644。記録によると1965年~1970年まで登録、そして1978年に再登録され1995年に抹消、アボイティズ航空に売却されたと記されている。機体塗装は、ANAがモヒカン塗装をしていた時代の機体カラーで、ダ・ヴィンチ・ヘリコプターマークがトビウオ・マークに差し替えられている。このあとトリトンブルーの機体に移行していくのだが、そのピンは次回に。


何かと気忙しくてビッグコミック・オリジナルの発売日を忘れてしまい、本日ようやく気が付き購入した。事故から7年経ち、沖田はやっとトーナメントに戻る決意を固めた「風の大地」であった。

瀕死の重傷だったVAIOの後継機の選定作業に連日追われている館長である。いよいよこれか!と決定しかけた昨夜ふと気が付いたことがあった。VAIOは購入4年目と思っていたが実は3年未満で保証期間中ということが分かった。そして本日SONYのサービスに電話し、リモート操作でエラーが解消したのだ。VAIOのワイド保証にしていて良かった、良かった。
2014年8月6日(水) ハワイにはANK(エアー・ニッポン)で??

6月末からのハワイ旅行には、ANAの子会社のANK(エアー・ニッポン)で。館長の格別の思いを知ってか素敵なピンが長野の某氏から送られてきた。ん、まてよ!ハワイ便の垂直尾翼にはANAのマークだった!、そうか!ハワイ便はエアー・ニッポンではなくてエアー・ジャパンであった。実に紛らわしい名前であるが、某氏からの贈り物には感謝感激であることに変わりはない。ところでエアー・ジャパンはANAの子会社として存在するが、エアー・ニッポンは1974年設立の日本近距離航空がその前身で1987年にANAの子会社として再出発、そして2012年4月にANAに吸収合併され解散、現在は存在しない会社。その意味でも貴重なピンである。このピンに描かれている機体番号JA8772のYS11-102機は2003年8月31日トリトンブルーとしてのラストフライト機となった歴史的な機体であったのだ。前身である日本近距離航空(NKA)のピンもいただいたがその紹介は後日に。

              HRCアジアの美女達③
アジアの美女達第3弾は、
5月クアラルンプール(Kuala Lunpur)
6月ジャカルタ(Jakarta)である。
幸いなことにマレーシアの首都クアラルンプール店もインドネシアのジャカルタ店も現在お店は存在しているようである。
2014年8月5日(火) HRCアジアの美女たち②
アジアの美女たち第2弾は、
3月香港(Hong Kong)、
4月広州(Guanghou)だ。
HRC公式サイトによると、中国のHRCは現在香港とマカオの2店が掲載されており、エマニュエル夫人を思わせる妖艶な美女の広州店は閉店したようだ。
2014年8月4日(月) HRCアジアの美女たち①
TAXMAN'S MUSEUMのハードロックカフェといえば、“おねえちゃんピン”。ということで当館所有の“アジアの美女達”を紹介しよう。2001年リリースのピンだ。
1月「上海の美女」、
2月「シンガポールの美女」である。
このシリーズ1月から12月までアジアのHRC店が自慢の美女を紹介するもの。実に美しい女性でありピンであろう。最近はこういうピンが少なくなった。尚現在上海店はないようだ。
2014年8月3日(日) 今日のDuke & Reina
きょうは最高気温が30℃まで上がらず、過ごしやすい日だった。我が家の子たちも(子たちといってももう老犬の仲間入りなのだが)、ご機嫌である。
2014年8月2日(土) ホテルのカード・キーいろいろ
詰まらぬガラクタ収集の整理をしていたら出てきたのが、ホテルのカード・キー。最近のホテルの多くがこの形式で綺麗なカードが多いためついつい取って置いて集まった。今回その一部を並べてみたがひとつひとう眺めていると、その旅の思い出がよみがえってくるナイスなアイテムだ。しかしヨーロッパの伝統あるホテルはいまだにごついキーを使っているところがあり、それを失敬するわけにはいかないので残念だ。
2014年8月1日(金) ポール・マッカートニーのアーカイヴ・コレクション6,7作発売発表

ポール・マッカートニーのアーカイブ・コレクションの6作目と7作目が9月23日発売されることになった。まずはウイングス4作目のアルバム「ヴィーナス・アンド・マース」、それにウイングス5作目のアルバム「スピード・オブ・サウンド」だ。オリジナル・リマスター音源に加え、未発表音源、DVD映像それに豪華写真集などを加えて、12,960円X2のお値段である。次々と発売されるビートルズのBOXセット、モノ・アルバム・セットに加えさらにポールとなると、もう中高年の懐は限界を超えてしまっている。せめて1作づつ発売してほしかった。館長は今回は見送ろうと今のところ考えている。