2020 TOKYO PIN CLUB


2015年1月31日(土) ロンドン五輪・OMEGAピン?
 

2012年のロンドン五輪のオフィシャル・タイマーのOMEGAのピンであるが、最近↑の3ピンをeBayで見つけた。2012年当時にはまったくお目にかからなかったピンである。いかにも存在しそうなピンであるが、2人のセラーがどちらも中国であること、開催時に存在が明らかでなくメーカーからのアナウンスもなかったことを考えると、ちょっと怪しいピンである。
さて入手していいものか、やめた方がいいか、それが問題だ!

 
2015年1月30日(金) MUSIC LIFE ビートルズの音楽遺産2014-2015
ビートルズ・ネタが続くのであった。
ミュージック・ライフ~ビートルズの音楽遺産2014-2015~がなかなかいい本だ。昨年発売されたビートルズのBOX・SETの徹底検証、それにアメリカ盤の世界の2大特集はあらためてビートルズ音楽を検証する上ですばらしい。執筆やレコード提供者に知った方の名があるのも嬉しいものだ。
2015年1月29日(木) 50年ぶりの出会い、“ステレオ!これがビートルズVol.2”
 
1966年のビートルズ来日に際し発売されたのがこの“ステレオ!これがビートルズ”のVol.1とVol.2だ。当時お小遣いが月2,000円だった館長はとても買えず、同級生の兄が持っていたこのレコードを羨ましく思っていた。50年近くたってようやく館長の下にやってきたのだ。このレコードのポイントは、①帯が綺麗なこと、②レーベルがOdeonであること、③赤盤であること、もちろんジャケットや盤が綺麗であることも大事である。そんなポイントが全て兼ね備えたのが、今回のこのレコードである。こんな美品を入手できるととても幸せな気分に成れるのである。そうレアなピンを入手できた時と同じ様に。

      ポール・マッカートニー日本公演発表
昨年公演当日の数時間前にドタキャンしたポールの日本公演が発表された。既に先行予約が始まっているようだが、これまでの例から先行予約に良い席はないことから焦ることはない。昨年のお詫び公演ということで、格安な料金設定を望んでいたが、プロモーターらの昨年の損失を取り戻さなければならないから、無理な話だろう。VIP席サウンドチェック参加権付も2月28日に販売されるとの情報もある。武道館公演もありそうだからじっくり考えよう。もうドタキャンは懲り懲りだ。
2015年1月28日(水) The Early Beatles のデファジャケ?
ごく普通の“The Early Beatles”であるが、よく見ると写真の両サイドが黒いラインが引かれているのだ。通常のジャケットにはこの黒い線はない。ただそれだけである。だからなんだって?ピンコレクターにもいるじゃないですか!字が大きいとか、線が太いとか、色がちょっと違うとか、重箱の隅をつつくような違いを見つけて、レア物だとかこっちが初期ものだとかおっしゃる方が・・・。そもそもコレクターとはそんな人種なんでしょうね。ところでこのデファジャケ、eBayでも簡単に見つけられて特にレア物というわけではないようである。
                錦織圭、ベスト4ならず!
全豪オープン準々決勝、昨年の覇者スタニスラス・ワウリンカと対戦した錦織圭は0-3のストレートで敗れベスト4進出はならなかった。これまでの試合とはまったく違った錦織のテニス、一度も波に乗れず本来の錦織のテニスが見られなかったのが残念。
2015年1月27日(火) The Beatles 2月号
THE BEATLES CLUB の最新号が届いた。2月号の特集は“Happy Birthday!ジョージ!!”であるが、相変わらずpoorな内容だ。わずか80ページの雑誌で通販が11頁も占めており残念な中身の本である。1980年ごろから35年以上購読してきたがもう今年で止めようかと、毎年言っているが締切期限が近づくといつも忘れてしまい、毎年後悔しながら続けてきた。
2015年1月26日(月) 錦織圭、ストレート勝ちでベスト8進出
全豪オープン4回戦、錦織圭(第5シード)は世界ランキング10位で第9シードのダビド・フェレール(スペイン)と対戦。危なげない試合運びでストレート勝ちし、ベスト8進出を決めた。つづく準々決勝の相手は昨年の覇者で第4シードのスタン・ワウリンカ(スイス)である。
2015年1月25日(日) 総額257,040,000円のフランク・ミュラー
↑の5本の時計の総額がなんと2億5千万円。その中でセンターの時計が「エテルニタス5トゥールビヨン・セキュラーカレンダー」で143,640,000円。そんな時計を身に着けるチャンスを館長は得た。
2015年1月24日(土) 錦織圭、ベスト16進出




全豪オープン3回戦、錦織圭選手はスティーブ・ジョンソン(米)と対戦、第1セットは落としたものの続く3セットを危なげなく取り、セットカウント3-1で逆転勝ちしベスト16進出を果たした。次の対戦相手は第9シードのダビド・フェレール(スペイン)。過去の対戦成績は6勝3敗と錦織に分がある。


2015年1月23日(金) Morozoffのプリン・51年目の挑戦
モロゾフのプリンが誕生したのは1962年、2012年に50周年を迎えた。そしてその翌年の2013年「モロゾフカスタードプリン51年目の挑戦」と題して、時代に合った更に進化したプリンづくりに挑戦する企業の意気込みがこのピンに込められている。かわいい子のキャラクターは “プリーナちゃん” 。
2015年1月22日(木) 錦織圭2回戦突破
錦織圭旋風が巻き起こりだした。全豪オープン2回戦イワン・ドディグ(クロアチア)と対戦した錦織圭選手、第1セットは奪われるものの第2セットから連続3セットを奪い3-1で逆転勝ちし3回戦進出を決めた。格からいって順当な戦いであった。しかし解説者やアナの「初めての4大大会優勝まであと○勝」とかいう思いや感情だけのアナウンスはいただけない。優勝は勿論願っているが冷静な解説・コメントをお願いしたいものだ。
2015年1月21日(水) TOKYO MARATHON 2015 / SEIKO PIN
1ヵ月後の2月22日(日)に東京マラソン2015が開催される。ことしも公式タイマーを務めるのはもちろんSEIKOである。ことしも大会記念の時計が限定で発売される。運よく手にすることができれば、この素敵なピンをGETできるかも!
2015年1月20日(火) ビッグコミック・オリジナル発売日
本日ビッグコミック・オリジナルの発売日。「風の大地」は、いよいよ全英オープン最終予選会がはじまった。単なる最終予選会が沖田が参戦することによって大きな注目を浴びる大会になった。そして予選の第一ホールいきなりピンそばのバーディーチャンスに付けた沖田であった。

メルボルンで開催中の全豪オープン1回戦、日本期待の錦織圭選手(第5シード)が元世界ランキング 10位のアルマグロ選手(スペイン)と対戦。サービスエースを連発と得意のストロークで相手を寄せ付けず3-0のストレートで初戦を飾った。

開館10周年記念ピン 応募締め切りました。ありがとうございました。 
TAXMAN'S MUSEUMの開館10周年記念ピンに、多数のご応募をいただきありがとうございました。また当館に対し貴重なご意見および激励をいただき大変感謝いたしております。来月15日で当館は開館10周年を迎えますが、その時までには、皆さんのお手元に届くかと思います。今しばらくお待ちください。今後とも当館に対するご愛顧の程よろしくお願いいたします。
2015年1月19日(月) British airways のバッジ 
時々部屋を整理するとピンが出てくる、正確に言うと安全ピンタイプなのでピンと言わずバッジと表現したのだが。いつ入手したのか記憶がない、というよりブリティシュ・エアウェイズにいつ乗ったのか?BAだからロンドン行なのだが、はじめてロンドンを訪れた時は今から40年前のまだBOACの時代。その次は何時だったか、歳を取るとどうも忘れっぽくなって困ってしまう。ことし機会があったら英国を訪問したいと思っているが、どの航空会社を使うかというと多分ANAであろう。
2015年1月18日(日) STOCKTON(清水と姉妹都市)のピン
Stockton(ストックトン)はアメリカ・カリフォルニア州の人口27万人の都市。館長の生誕地清水市(現在は静岡市)と姉妹都市提携を結び、互いに友好交流を培ってきた。もう何十年前のことだろうか、当時ストックトンからの使節団から父が頂いたピンが右のピンだ。現在は合併した静岡市が姉妹都市提携を続けている。ストックトン出身の有名人と言えば、Take Five で有名なジャズ・ミュージシャンのデイヴ・ブルーベックがいる。

昨日DIARY掲載連続1年達成に際し、多くの皆さんがお祝いと激励のメールをいただき、有難うございました。皆さんのお言葉を糧にこれからも精進して参ります。よろしくお願いいたします。
2015年1月17日(土) DIARY掲載連続1年達成!
昨年1月18日から続けてきたDIARY連続掲載366日を本日達成した。これも毎日訪問してくださっている皆さんの応援のお蔭と感謝、感謝!1年連続達成は2008年11月から2009年11月まで記録したことがあり今回で2回目。ブログをやっている方ならその苦労をご理解いただけると思うが、これからもできる限り情報発信基地であり続けたいと思う。
2015年1月16日(金) 館長の顔の歴史(高校1年生~現在)
家の整理をしていたら学生時代の学生証が出てきたので、恥ずかしながら紹介しよう。上段は高校1年~3年、左が大学生の時で右が現在である。人の顔の歴史とは実に面白い。50周年記念を続けているが、高校1年生の時からでも、まだ50年は経っていない。  
2015年1月15日(木) 愛知万博ピンバッジ交換会開催50回記念
50記念つづきで、本日は「愛知万博ピンバッジ交換会開催50回記念」のピンを紹介。愛知万博ピンバッジ交換会が50回を迎えたのは2011年8月6日。愛知万博開催が2005年だからわずか6年で50回の開催とは驚異的なペースで、しかも今でも会は盛況であるところが素晴らしい。そして明後日17日(土)にはなんと第68回目のピンバッジ交換会が開催される。
2015年1月14日(水) ペコちゃん誕生50周年記念ピン
1910年横浜・元町に洋菓子店不二家を創業したのが、不二家の始まり。1950年ペコちゃんをマスコットキャラクターに採用し、2000年に50周年を迎えた。15年も前のことだ。なぜか最近入手したピンであるが、副館長がミルキーが大好きなことから紹介してみた。周年記念にはピンはとても大切なアイテムであり、ピンから歴史を学ぶことが多い。名門洋菓子店「不二家」も50周年を祝った後の2007年に期限切れ原材料使用問題で会社存続に危機に陥り、山崎製パンと資本業務提携することで現在に至っている。
2015年1月13日(火) 電気コード、出てきました!
ボ、ボク、DUKEです~。
皆しゃん、今朝のおシャンポで、無事ウンチと一緒に、電気コードが出ました。消化されずにそのままでした!
ご心配をお掛けし申し訳ごじゃいませんでした。まだしばらくもぞもぞと出てくると思いますが、元気です~~ぅ!
どうもありがとうございました!
2015年1月12日(月) CROCODILE 50TH ANNIV.
左向きのワニのマークのクロコダイルは、右向きのワニのマークであるラコステと共に、若い頃の憧れのブランドであった。そのクロコダイルが登場したのが1963年、このピンは2013年に50周年を迎えた時のピンである。コロコダイルを着ていた当時は、ワンポイントのマークと言えば、他にはラコステとペンギンのマンシング、ジャック・ニコラウスのゴールデンベア、アーノルド・パーマーの傘マーク、それにフレッド・ペリーなんてあったなぁ。
2015年1月11日(日) DUKEの夜食は電気コード60cm
我が家一の紳士であるDUKEであるが、
やんちゃなところも結構あるのである。

DUKE:おはようございますぅ!
    ボ、ボク、DUKEです~。
    昨夜ちょっと寂しくて、電気コード
    を60cm食べちゃいました。そんな
    に美味しくなかったですぅ~。
2015年1月10日(土) LES BEATLES 1965

レコードコレクションもピンズ・コレクションも似ているところがある。それはコレクションが低迷した時、ジッとしていられなくなり他のジャンルに足を踏み入れたり、更にはレコードではブートあるいは偽物の世界を覘いてみたくなる。ピンでも他のジャンルならまだしも、ファンタジーや偽物と知りつつ資料的収集とか何とか理由を付けて、 入手するのである。そんな低迷期に入手してのが↑のレコード!フランス盤のBeatles For Saleである『LESBEATLES 1965』。カラーレコードだったこともあり本物にはなかなか手が出ないことから、ついつい手が出てしまったが後になってよく考えてみると無駄な事をしたなあ、と反省する次第である。コレクターの皆さん、清く正しきコレクション道を歩みましょう!

2015年1月9日(金) STARBUCKS COFFEE CELEBRATING 14 YEARS
日本のスターバックス1号店がオープンしたのは1996年8月、東京銀座松屋通り店。北米以外で初の出店と騒がれたものだ。その2年後の1998年に台湾店がオープンし、台湾店では周年記念にピンをリリースしてきた。このピンも14周年記念ということだから、2012年のピンであろうと思われるが、正直自信がないので詳しくお判りの方がいらしたらご教授願いたい。しかしMade in Chinaと台紙に描かれている以外、店名国名の記載もないので、どこの国でもどこの店舗でも周年記念に使えるオールマイティなピンかも知れない。
2015年1月8日(木) ポールのトリビュートアルバム “ THE ART OF McCARTNEY ”

昨年発売されたポール・マッカートニーのトリビュートアルバム、“ THE ART OF McCARTNEY ”がなかなかいい。ビートルズ時代とウイングス時代、そしてソロ時代のポールの名曲35曲を超一流のアーティスト達が競演しているのだ。CD1面1曲目からビリー・ジョエル、2曲目がボブ・ディラン、3曲目がハートと続く。そして日本盤限定のボーナストラックとして、井上陽水の “I WILL”が収録されているのだ。

2015年1月7日(水) 中部電力 ちゅうでんエコの輪
中部電力は流石、ピンの都・名古屋の企業だ。だから太陽光エネルギー普及のためのピンまで作ってしまうのだ。一方東京電力はというと、2002年の日韓ワールドカップのスポンサーであったにもかかわらず、唯一ピンをリリースしなかった企業である。
2015年1月6日(火) TAXMAN'S MUSEUM 10th ANNIV. PIN
来月15日で当館は開館10周年の記念すべき日を迎える。その記念ピンが←。
見た目は開館7周年のピンと同じに見えるが、ケースは新型で色もグレーからブラックとなっている。もちろん五輪色を構成する重要なアイテムである。尚このピンには裏ヴァージョンはない。
3周年、7周年と記念誌を発行したが10周年はどうしようかと悩んでいる。と言いながらも表紙の構想は出来ているのだが、今年の前半は私事で超多忙の為3月刊行はちょっと無理。10周年期間中の完成なら何とかできそう。そこで今回10周年記念ピンをプレゼントに当たって、皆様のご意見をお伺いいたしたく。記念ピンをご希望の方は、①〒住所、②お名前、③記念誌への要望、④その他当館に対するご意見ご要望をお書きの上、こちらまで応募ください。例によって数に限りがありますので応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。予定数に達しましたので締め切らせていただきました。(1/20)
7周年記念誌
2015年1月5日(月) ビッグコミック・オリジナル発売日 
本日ビッグコミック・オリジナルの発売日。全英オープン最終予選会の準備のためのローカルトーナメントに出場した沖田は悪天候の中12アンダーの好スコアを出した。そしていよいよ次号から最終予選会がはじまる。そして本戦セントアンドリュースでの最終ホールでのカップインまで、何年かかるだろうか。楽しみでもあり、気の遠くなる時間がまた不安でもある。
2015年1月4日(日) きょうはTiffanyの命日

愛娘Tiffanyが空に旅立ってからもう7年が経ちました。
大好きだったカステラをお供えして
ティーちゃんを偲びました。

2015年1月3日 HAPPY BIRTHDAY,DUKE ! !

本日は我が家イチのジェントルマン、DUKEの11回目の誕生日です!

「そういえば、きょうお兄ちゃんの大学が駅伝で優勝したんだって!
ボ、ボクの誕生日を一緒に祝ってくれたんだね!」
by DUKE

2015年1月2日(金) NIKON Df & D810 PINS
2014年の“Camera of The Year大賞”と
“あなたが選ぶベストカメラ賞”、それに
“TIPAベストプレミアムカメラ”を受賞したのがNikonのデジタル一眼レフカメラDである。そんなDのピンが↑

一方左は昨年7月に発売されたFXフォーマットのNikon D810のピン。Nikon 史上最高画質3635万画素を誇るデジタル一眼レフカメラである。ちなみにこの写真はNikonではなく、CanonのS120で撮影した。
2015年1月1日(木) A HAPPY NEW YEAR !