TOKYO PIN CLUB


 
2016年4月30日(土) Kazumasa Oda Tour 2016 ♫君住む街へ♫ スタート
 
Kazumasa Oda Tour 2016 ♫君住む街へ♫ が静岡エコパアリーナでスタートした。御年68歳の小田さんファンらしく、コンサートの観客の年齢層は40代後半から戦後の団塊の世代あたりがほとんどで、おとなしく座って観戦かと思いきやいきなりスタンディングで、小田さんが「いろいろ事情もおありかと思いますが、お座りください」と中高年をねぎらう言葉をかけてコンサートはスタートした。往年の高い声はやや衰えはあるものの年齢を感じさせない美声と、会場を走り回るエネルギッシュな姿勢に惜しみない歓声と拍手が送られていた。

2016年4月29日(金) 石和温泉ピントレ報告 長野のゆるキャラ “アルクマくん”Ⅱ
“アルクマ”は長野県の観光PRキャラクター。このピンは「スノーリゾート信州」プロモーション委員会が2~3年前に製作したもので、観光イベント時などに参加した方のみが手にできる非売品のピン。おけい姐さんありがとうございました。これまで紹介した石和温泉ピントレでの成果ピンはいずれもお金では買えない貴重なピンばかり、流石に日本でも有数のコレクターが集まるピントレのピンは泣かせるモノばかりだ。
2016年4月28日(木) 石和温泉ピントレ報告 長野のゆるキャラ “アルクマくん”Ⅰ
長野のゆるキャラ “アルクマくん” であるが、ピンズ県長野とあってピンでの露出度はかなり高い。さて今年9月に「G7交通大臣会合」が長野県軽井沢町で開催されるが、早くも記念のピンが登場した。アルクマくんが持つ長野の名物リンゴにはG7と描かれている。
一方こちらは “アルクマくん” が、一昨年デビューした新型新幹線車両E7の乗務員に扮したもの。北陸新幹線(当時は長野新幹線)の乗務員が身に付けていた非売品のピンなのである。2年前の2月、館長もこの車両に乗車して長野に出かけたのである。貴重なピンをトレードしていただいたのは、本日2年間一日も欠かさずブログを書き続ける偉業を達成したpins-park(ピンズ広場)さん
2016年4月27日(水) 石和温泉ピントレ報告 LINIMO2016早春ウォーキング
恒例のリニモ・ウォーキングも今回で26回目を迎えた。今回も名古屋のbeeさんの格別なご配慮で2016リニモ・早春ウォーキングのピンをGETすることができた。今回の第1回目は名古屋地下鉄の駅ちかウォーキングとのはじめてのコラボで、これまでにない人気を集めたという。そうこう言っているうちに来月はまた新緑ウォーキングが始まるのである。

2016年4月26日(火) 石和温泉ピントレ報告 ルフトハンザA380
エアバス社のA380は総二階建てのジャンボ以上にジャンボな航空機。ルフトハンザ仕様は一階にY席420席、二階はF席8席・C席98席、乗客定員526人で世界最大の旅客機だ。館長は2013年1月に成田⇔フランクフルト間に搭乗したことがあり、このピンを見つけ思いを馳せていた。トレードを申し入れたところ、ドクターL氏は『一晩寝ずに考えた』と言いながらも、翌朝気持ちよくトレードに応じてくれたのだ。
2016年4月25日(月) 石和温泉ピントレ報告 思いもかけないNINA RICCI
ピントレでは事前にどんなピンをGET出来るか予想がつく場合もあるが、全く思いもかけないピンをGET出来ることもある。このNINA RICCIの時計ピンは、正に思いもかけないピンであった。当館にはフェイスの色がホワイトのモノはあるが、このブラックは以前から気になっていたが、なかなか見つけることができないでいたピン。それが『これどうですか?』なんて痒い所を掻いてくれるような嬉しい言葉をpins-master氏から掛けていただいたのだ。
ネットの評価では一番支持が少なかったA案が、2020東京オリンピックのエンブレムに決まったようだ。まあ4案どれもがいまいちの印象を持っていたが、国民誰もが納得するようなエンブレムが選考対象にならなかったところに、東京オリンピックの今後が心配される。
2016年4月24日(日) 石和温泉ピントレ報告 G-SHOCK EDGE
カシオのG-SHOCKは全国の時計店で販売されているが、カジュアルな時計とはいえ高級時計店で購入したいとの要望をメーカーが聞きスタートしたのが、G-SHOCKのコンセプトショップEDGE。全国で7店舗しかないが、その店舗でフェア開催中に購入するとプレゼントされるのが左のピン。2014年と2015年ヴァージョンを思いがけない某氏からGETした。特に右の2015年ヴァージョンは『久々に出来のいいピンに出会って幸せ!』といった気分である。
2016年4月23日(土) 石和温泉ピントレ報告①
 
東京ピントレ有志による新年度会が山梨・石和温泉で開催された。2月の長野以来、ピントレ飢餓状態だったピンクレージー13名は午後2時半ホテルに到着するや否や、着替える暇もなく早速ピントレに興じたのであった。ようやく落ち着いたのは3時間後、やっと浴衣に着替えて温泉を楽しむことになった。その後は宴会場に移動しての大ピントレ宴会となった。甲府牛やアワビに刺身・天ぷら等々豪華な宴会食にビール・ワイン・ウイスキー・日本酒と飲み放題状態、宴会の盛り上がりは一気にピークに達した。そんな中ジャンケン大会も盛大に行われ、相変わらず大の大人が真剣に勝ちだ、負けだ、あいこだ!と騒ぎまくっていたのだ。実に楽しい温泉ピントレを企画していただいたドクターL氏には感謝、感謝であった。

2016年4月22日(金) UCC Mercedes Benz Premium Collection

UCCがやってくれた!缶コーヒーを2缶買うと1/64スケール・ダイキャスト製のミニカーがもらえるキャンペーンを展開中。ミニカーはすべてメルセデスのスポーツタイプで全5種。左から①300SL#417Mille Miglia、②190E2.516 EVOLUTIONⅡ、③CLK DTM AMG、④SLS AMG、⑤AMG GT 。3年前の2013年4月にはコカ・コーラ社の缶コーヒージョージアがメルセデス・オープンカー・コレクション全8車種を展開した。その時はカラフルなボディーカラーであったが今回は③がシルバーでその他はすべてブラックである。同じブラックでも①はややグレイがかかったブラックで、②は艶消しのブラックとどちらもこのキャンペーンオリジナルのカラーという拘りである。

2016年4月21日(木) ビッグコミック・オリジナルの発売日
昨日は、ビッグコミック・オリジナルの発売日だった。「風の大地round.617」2ホール続けてボギーの沖田は、14番ホールから16番ホールまで可もなく不可もないパー重ねのゴルフを続けた。そして沖田が宿泊する屋敷の持ち主で、気難しい年寄りの正体は、セントアンドリュースコースのホテルでVIP待遇を受けるスコットランドの貴族バトラー家の当主バトラー公爵であった。
2016年4月20日(水) Alfa Romeo 105th Anniversary

1910年ミラノで創業のアルファロメオ社は昨年105周年を迎えた。105周年を記念してなのかアルファロメオのエンブレムが変化しているのだ。エンブレムは、ミラノ市の白地に赤い十字架とヴィスコンティ家の紋章であるサラセン人を呑み込んだ大蛇ビショーネを組み合わせたものであることはファンならだれでも知っている。しかし105周年記念のピンズセットを見ると、これまでのエンブレム(左)と新しいエンブレム(右)が紹介され、カタログにも新エンブレムが使用されているのだ。車のエンブレムはまだ旧エンブレムであるが、今後マイナーチェンジやフルモデルチェンジの際には新エンブレムに替えていくという。さて皆さんはどちらのエンブレムがお好みだろうか?

2016年4月19日(火) 来日中止となったTOM JONES
特に珍しいLPでもないが、天下のトム・ジョーンズが2枚でなんと夏目漱石でお釣りがくるとあってはいい買い物だろう。今月20年ぶりの来日公演が予定されていたが、家族が重病との理由で中止となったのはとても残念。
2016年4月18日(月) CLIFF IN JAPAN
 
昨日は年に2回あるRECORD STORE DAY。この日新宿のレコード屋巡りに出かけ、数枚のレコードをGETした。特に紹介したいのが↑のレコード、帯がMINTで赤盤とあって思わず衝動買い、値段もとてもNICEな優しいものであった。1967年10月18日の渋谷公会堂での実況録音盤。多分日本でしか発売されていないモノで、当時は買う気はなかったが50年も経過した今なら喜んで買えるレコードだ!同封のライナーノーツによると、当時の公演時にはアーティストの直筆サイン入りレコードが会場で販売されていたようで、クリフの場合1回で100枚以上のLPが売れたという。よほどのビッグ・アーティストでも50枚売れれば上々という古き良き時代のお話でした。

2016年4月17日(日) 勝てないエスパルス!今季もホームで未だ勝ち星なし
J2リーグ8節ホームにカマタマーレ讃岐を迎えた清水エスパルス。開始早々先取点を奪われたが、その後2点を返した。しかしこのリードを守り切れず、1点を返され引分けに終わった。結局ホームでの勝利は昨年5月30日川崎戦以来10カ月半もない。これまでの成績は3勝2敗3分の勝ち点12で22チーム中9位と低迷。これではJ1復帰は夢のまた夢であろう。
←後半9分逆転Gを決めた鄭大世
2016年4月16日(土) 熊本地震M7.3の本震発生、被害は拡大
午前1時25分ごろ、熊本市や南阿蘇村などで震度6強を観測する地震が発生した。地震の規模は阪神淡路大震災級の規模のマグニチュード7.3。気象庁によるとこの地震を一連の地震の本震とし、14日の地震は前震との見解を示した。これまで41人の方が亡くなり、9万人以上の方が避難されている。M3.5以上の地震が137回も発生し、さらなる被害の拡大が懸念される。一日も早い地震の終息と、被災された方々が一日も早く平穏な生活に戻れることを願うばかりだ。
2016年4月15日(金) 昨夜、熊本県益城町で震度7の地震
熊本市、益城町をはじめ甚大な被害が発生しました。お亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともにご遺族の皆様にお悔やみ申し上げます。また被災された方々に心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復興を祈っています。
2016年4月14日(木) 2015 静岡市はいいねぇ。 by さくらももこ
“ちびまる子ちゃん”を起用したシティプロモーションは、昨年から始まった。昨年のピンは丸形のシンプルなピンだ。静岡市を題材としたちびまる子ちゃんのオリジナル・イラストは、←の「茶っきり娘(日本平からの富士山)」や「さくらえびの天日干し」「静岡(しぞーか)おでん」などまだまだ出てくるので、来年以降のさくらももこさんによるピンに期待がかかる。
2016年4月13日(水) 2016 南アルプスは すてきだねぇ。 by さくらももこ
静岡、山梨、長野の3県にまたがる南アルプス(赤石山脈)は、東西15km 南北50㎞に及ぶ山岳地帯で3000m級の山々13座有している。2014年6月にはユネスコエコパークの登録が認められた。静岡市では、“ちびまる子ちゃん” に応援を依頼し、素晴らしい自然環境の保全に取り組んでいるのだ。
2016年4月12日(火) 2016 静岡市は いいねぇ。 by さくらももこ
“静岡市はいいねえ。”by さくらももこ
の2016年ヴァージョン、ことしは羽衣伝説の天女に扮した“ちびまる子ちゃん”である。このピンは静岡市が、シティ・プロモーションの為県外あるいは海外の方々に静岡市をもっともっと知ってもらい、興味を持ってもらおうとの目的で製作したもので、もちろん非売品。静岡市(旧清水市)出身のさくらももこさんにオリジナルのイラストを依頼しつくったモノ。
2016年4月11日(月) 20 DYNAMIC HITS
1960年代中頃のレコードだろうか?イケテル・レコードならぬケイテル・レコードで20のアーティストがレーベルを超えて1枚のLPに集結した当時としては画期的なアルバムだ。当時の日本の洋楽ヒットチャートには英語圏の音楽だけでなくフランスやイタリアまたブラジル音楽まで入ってきて実に多彩なチャートであり、このLPにもそれが現れている。ビートルズやビージーズ、クリームに混じってアストラッド・ジルベルトやボビー・ソロ、ウィルマ・ゴイックがノミネートされているではないか。いまや貴重なコンピュレーション・アルバムであろう。館長の世代には涙もののアルバムであろう。
2016年4月10日(日) DEAR BEATLES VOL.1
タイの独自編集盤、DEAR BEATLES
のVOL.1をGETし、めでたく1~3が揃った。2014年にVOL.2、3を入手以来探し求めていたモノ。タイ盤と侮ることなかれ!ちゃんとまともなサウンドを聴かせてくれるのだ。
2016年4月9日(土) 2016マスターズ2日目 松山英樹5位タイ
マスターズ2日目、日本人唯一の出場、松山英樹選手は上位がスコアを崩す中イーブンパーで回り、トータル-1で首位から3打差の5位タイとして決勝ラウンドに進んだ。さて今年の公式ピンは16番ホール170yardsPar3、愛称はRedbudだ。現在太平洋を横断中である。
2016年4月8日(金) 東京五輪エンブレム最終候補発表


2020東京五輪のエンブレム最終候補4案が発表された。 はっきり言ってどれもいまいちピンとこない。盗作疑惑のエンブレム問題、国立競技場設計問題等々ケチが続々とつきだしてなぜか素直に見られなくなってしまった。強いて言うならば、館長的には右上のB案かなと考えるのだが。B案に関しては既にネット等で「ドラゴンボールの魔封波を思い出す!」なんて言われているようだ。今月25日には決定することになっているが、果たしてどのデザインに決まるのだろうか?

2016年4月7日(木) “ゴー!ゴー!若大将FESTIVAL”
“ゴー!ゴー!若大将FESTIVAL”に参戦した。特に加山雄三がお目当てではなかったが、ゲストのアーティストに注目した。加山雄三55周年記念フェス1日目のゲストは、“斉藤和義”、“ケツメイシ”そして“ももいろクローバーZ”だ。観客はなんと70~80%がももクロのファンではないかと思われる。初めてももクロのステージを観たが、彼女たちの可愛さももちろんだが、ファンの統制が取れた声援が素晴らしく、ももクロファンあってのこのフェスの盛り上がり。もちろん斉藤和義もケツメイシも素晴らしく、ややかすれた声の御年79歳の加山雄三のステージを鮮やかに盛り上げたのだ。さて2日目はさだまさし、鈴木雅之、南こうせつ、伊勢正三、水谷豊がゲストだがどんな盛り上がりを見せてくれるだろうか。8日は館長は参加しない。
2016年4月6日(水) サクラ満開!
なぜか東京よりサクラの開花が1週間も遅れたTAXMAN地方であったが、今や満開!我が家のDuke & Reina も花見を楽しんだ。しかし明日の天気は暴風雨だとか、一気に満開のサクラが散ってしまうのではないかと心配である。
2016年4月5日(火) ビッグコミック・オリジナルの発売日
本日ビッグコミック・オリジナルの発売日。「風の大地 round.616」12番、13番とボギーにした沖田はあくまでもドライバーショットに拘った。そして14番のティーショットで、ついにドライバーのグリップが完全に折れた感触を沖田はつかんだ。
2016年4月4日(月) 静岡まつり “ 竹千代くん ”
4月1日から3日まで「静岡まつり」が開催、期間中875,000人(主催者発表)で賑わった。家康が家来を連れて駿府の町で花見をしたとの故事に倣い始まった静岡市民のお祭り。メイン行事の「大御所花見行列」に家康役として杉本彩さんが参加することで今年は人気を呼んだようである。←このピンはまつりのイベント参加者に配られたもので、家康の幼少期の名前の「竹千代くん」だ。
              マイアミオープン 錦織、ジョコビッチに完敗
 
ひょっとしたらやってくれるのではないかと期待して、午前2時からの試合にテレビの前で声援を送った。最初のジョコビッチのサーブをブレークし、幸先良いスタートを切ったと思ったがすぐにサーブをブレークされ、結局はストレートの完敗だった。錦織のビッグタイトルはまだまだ先なのだろうか。負けても口元が緩んでいる錦織に対し、ジョコビッチは厳しい表情で『いつになったら、追いついてくるんだ?!』と言っているように思えた。深夜の応援で、本日はとても眠い一日だった。

2016年4月3日(日) OLYMPUS EP-1
2009年にオリンパスからミラーレスのスタイリッシュなEP-1が発売されると聞いて飛びついたのである。このカメラを持って2009年9月スペイン旅行に出かけたのだが、実に最悪なカメラであった。オートフォーカスのスピードがめちゃ遅いのである。そして半年後にこれを改善したEP-2なるモノが発売されたのである。『1年も経たずにモデルチェンジるするようなカメラを作るな!』と抗議した。そののちEP-1をヤフオクで売却し、オリンパスと暫く決別したのだ。そんなあまりいい思い出でないカメラのピンである。
2016年4月2日(土) 錦織圭、マイアミオープンで決勝進出!

一昨年の全米オープンの決勝進出以来、ビッグタイトルの試合ではなかなか活躍できないでいた錦織圭選手であった。しかし今マイアミ・オープンでは違った。ランキング下位選手に取りこぼすことなく順調に勝ち進み、準々決勝では5つのマッチポイントを奪われたにもかかわらず逆転で勝利を収め、これまでの錦織とは違うことを示した。準決勝では、24シードのニック・キリオスをストレートで下し決勝進出を果たした。ここまでシード上位選手が敗れ、錦織より上位の選手と対戦することなく決勝進出というラッキーにも恵まれた。決勝(日本時間4日の相手は、世界ナンバー1のノバク・ジョコビッチ、一昨年の全米オープンで勝って以来全く歯が立たないでいる錦織であるが、そろそろ4強に戻るためにも、マスターズ初優勝が何としても欲しいところであるし、本人も一番自覚していることだろう。
2016年4月1日(金) 100万円超えの高級時計を買う男ってバカなの?

タイトルに乗せられて衝動買いしてしまった本であるが、買ってから中身が漫画だということが分かった次第である。
さてこの本のタイトルに関する館長の見解であるが、『高級時計を持つことは男を磨くことであり、お洒落であることであり、相手の懐に容易くは入れる手段であり、何よりも自分を信用されることでもある。』と思う。ただ値段が高いということではなく知性と教養を持った時計であることが必要である。そんな時計との接し方、楽しみ方、選び方を教えてくれる楽しい本であるので是非ともお薦めする。この本を読んで高級時計の世界に嵌まってしまったとしても、館長は責任は負えないのでそのつもりで。ただ館長のように『高級時計は無理でも“時計のピン”なら嵌まってもいい!』とお考えの方は多少お役に立てるかもしれない。