2016年8月22日(月) 小田和正ファンクラブ限定ピン
リオ五輪も終了し、やっと平穏な日々を過ごせるだろうと思っているあなた!ピンコレクターのオリンピックはまだ序盤。これからが壮絶なピン争奪戦が繰り広げられるのだ。そんな中、一休みとして小田和正ファンクラブ限定ピンズを紹介しよう。髭を生やし、ベロを出す姿は紳士で清潔なイメージの小田和正らしくないとしていまいち人気のないピンであるが、普段見られない姿の小田和正もまたそれはそれでいいだろうと思う館長であった。
2016年8月21日(日) 男子4x100Mリレーで銀メダル
2016年8月20日(土) 本日ビッグコミック・オリジナルの発売日。
本日ビッグコミック・オリジナルの発売日。「風の大地 round.625/異なる予測」18番ホールワンオンしたエギルと沖田、最初にパットをしたのはエギル。複雑な15メートルのイーグルパットを放り込んだエギルに対し、沖田は2メートルのパット。沖田は球1個のフックラインと読み、嘗ての沖田のキャディであるリリーの妹スージーはスライスラインと読んだ。
2016年8月19日(金) バドミントン女子ダブルス・高松ペアとレスリング女子川井が念願の金メダル
 
連日の女性の大活躍が目立つリオ五輪、今日も2個の金メダルを獲得した。先ずはバドミントン女子ダブルスの高橋・松友ペア。第3セット終盤の絶体絶命のピンチに5ポイント連取して逆転勝ちを収めこの種目初の金メダルに輝いた。そしてレスリング女子63キロ級の川井梨紗子、絶対王者伊調馨のクラスから1階級上げてこのクラスに挑戦し見事金メダルに輝いた。レスリング女子には4連覇に挑んだ吉田沙保里が決勝で惜敗し銀メダル、プレッシャーをかけずに少しでも楽な気持ちで挑戦させてあげたかったのに、JOCは誰もなりたがらないキャプテンに指名したのだ。吉田の4連覇を阻んだのはJOCではないかと考える。またレスリングでもうひとつ残念なこと。6階級中唯一初戦で敗退した75キロ級の渡利璃穏は2階級もクラスを上げて出場。1日5食を食べ半年で10キロも体重を増やして挑戦させたという。自分のクラスでメダルが取れなかったなら仕方がないが、無理強いさせての参加に彼女が不憫でならない。

2016年8月18日(木) レスリング女子驚異の3階級金メダル
 
この笑顔があれば、もう説明はいらない!レスリングの3人の女王たちだ!

2016年8月17日(水) TOKYO 2020 OFFICIAL LICENSED PRODUCT
 
『館長がLIVEで応援すると良い結果にならない!』のではないかとの疑惑が起こり、再度検証した。昨夜はバドミントン女子ダブルス準決勝と卓球女子団体3位決定戦をLIVEで観戦した。結果は皆さんご存知の通り、どちらも日本勢の勝利となり、「館長の疫病神説」は払拭されたのだ。さて某所でこんなピンが販売されている。なかなか見つけるのが難しいようであるが、館長は14店舗まわって2店舗で見つけたよ!大したピンではないけど、ヤフオクでは早くも高値で取引されている。

2016年8月16日(火) ドイツ盤カラーヴィニール初版

ビートルズのカラーヴィニールといえば一番ポピュラーなのは、赤盤・青盤であろう。1973年にオリジナルの赤盤・青盤が発売され、その5年後の1978年に世界各国でカラーヴィニール盤がリリースされた。 英国・米国・フランス・ドイツそれに日本あたりは良く知られているところだ。更にカナダ・オランダそして南アフリカがある。またご丁寧に英国では1994年にカラー盤を再発、日本では1980年に再発、フランスはDC盤と2C162盤(エクスポート盤?)の2種が発売された。そして今回紹介するのが1978年のドイツ盤カラー盤初版だ。なかなか市場に出てこなくてこのほどようやくGETに成功した。ドイツ盤は1987年にDMM(ダイレクト・メタル・リマスター)仕様のカラー盤もあり、こちらは発売当時GET済だ。これで当館未入手の赤盤・青盤はフランスDC盤の青盤だけとなった。他の赤盤・青盤は2010年10月と2014年3月~4月のDIARYで紹介済。

   
2016年8月15日(月) 錦織圭、96年ぶり男子テニスでメダル獲得
 
男子テニス・シングルス3位決定戦、難敵ナダルに対し第1セットを6-2で先取、続く第2セットも5-2とリードした時点で錦織選手の勝利を確信した館長であった。ところが粘るナダルが底力を出して5-6と逆転、結局タイブレークとなりこのセットはナダルが逆転でもぎ取った。流れは完全にナダルで錦織はここまでと思い寝てしまったのだ。この時午前4時だった。ところが朝起きて確認すると第3セットは6-3で錦織が取り銅メダルを獲得したとのニュースではないか!ひょっとすると、館長が観戦しない方がいい結果が出るということなのだろうか。因みに準々決勝のモンフィスとの試合はVTR、準決勝のマレー戦はLIVEだった。ついでに卓球女子団体準決勝はLIVEで観戦したためか愛ちゃんは負けてしまったのだ(涙)。

2016年8月14日(日) Beatles' Greatest (Holland Press) 4 coloured vinil complete

オランダ編集盤の“Beatles' Greatest”のカラーヴィニールの最後の1枚である“パープル”が本日ドイツから到着。これで念願の4色が揃いコンプリートした。SGTのフランス盤8色はかなり知られているが、このグレイテストのカラーヴィニールはオリジナル盤ではないためか意外と知られていない。それ故に4色コンプリできたことは感激である。

2016年8月13日(土) ボ、ボクたち、寝不足でちゅ!
リオ五輪、連日の日本勢の活躍にテレビから目が離せられません。おかげで『ボ、ボクたち寝不足デ~ス!はやく終わって欲し~いでちゅ!』
2016年8月12日(金) リオ五輪 女子200M平泳ぎ金藤金メダル、卓球男子シングルス水谷銅メダル
リオ五輪、今日の注目は何といっても水泳女子200M平泳ぎで見事金メダルに輝いた金藤理絵選手だろう。その金藤選手、誰かに似てないだろうか?
そして卓球男子に初めてメダルをもたらした男子シングルスの銅メダリストである水谷隼選手。こちらも誰かに似ているだろう!と思うのは館長だけではないはずだ。 
2016年8月11日(木) リオ五輪 日本勢金メダルダッシュ!

絶体絶命から驚異の逆転で体操個人総合でロンドンに続き2連覇した内村航平選手、日本人にとって鬼門とされていた柔道90キロ級で見事優勝を果たしたベイカー茉秋選手、同じく柔道女子70キロ級で優勝した田知本遥選手と今日だけで3個の金メダルを獲得、合計3個の金メダルと1個の銀と11個の銅とメダル争いで、アメリカ・中国に次いで3位となった。「きょうは祭日なのでまあいいか」と朝4時に起きてテレビで観戦していたが実に感動の連続であった。この他7人制ラグビーも決勝トーナメント準々決勝で強敵フランスに残り1分で逆転勝ちに、もう番狂わせとは言わせない強豪日本だ。さて館長にとってのオリンピックは、メディア・ピン争奪戦であるがそろそろ参戦しようかと思っている。

2016年8月10日(水) 世界文化遺産 富岡製糸場
2014年の世界遺産委員会にて正式に世界文化遺産に登録された「富岡製糸場」は、明治5年群馬県富岡に設立された日本初の器械製糸の工場。館長は行ったことはないが、トリップアドバイザーによると評価は3.5とやや微妙。
2016年8月9日(火) 静岡市は いいねえ。by さくら🍑ももこ
以前も紹介した、静岡市のシティープロモーションのピンのニューバージョン。今回は静岡が誇る絶景の富士が見える『日本平からの富士山』。ちびまる子ちゃんが茶摘み娘に扮しており、何とも言えない可愛いピンである。
2016年8月8日(月) MAY THE 4TH BE WITH YOU
5月4日は『STAR WARS の日』。映画の中での台詞 “May the Force be with you ” から記念日となったことは、すでに周知の事実。ことしもディズニーストアーで買い物した客にこのピンがプレゼントされた。昨年のゴールドから今年はピンクゴールドとなった。
2016年8月7日(日) 先進国首脳会議G7サミット
リオ・オリンピックの中、敢えて伊勢志摩サミットのピン。ことし5月26日・27日に三重県の伊勢志摩で開催された「先進国首脳会議G7サミットのピン。アメリカ・フランス・イギリス・ドイツ・イタリア・カナダそしてホスト国日本の計7ヵ国と欧州理事会議長、欧州委員会委員長が出席。まあたいした成果もなくこの後のオバマ大統領の広島訪問の方が大きな話題となった。洞爺湖サミットの時はピンもにぎやかだったが、今回はこのピンだけGET。
2016年8月6日(土) リオ・オリンピック開幕
  リオ・オリンピックが開幕した。さてピン・コレクターにとってはメダル争いも大事だが、ピンの争奪戦のほうが重要かもしれない。今大会の公式タイマーを務めるのはOMEGA。今回は今のところこの2個がリリースされているようだ。もっと時計メーカーらしいピンを熱望するが、これまでの経緯を見るとあまり期待できない。当館の方がよっぽどいいピンをリリースしているのではないだろうか!
2016年8月5日(金) REVOLVER 発売50周年記念日

1966年8月5日英国にて名盤「REVOLVER」が発売された、そう今日が発売50周年記念日なのである 。残念ながらオフィシャルの企画モノも特になく寂しい限りである。写真は英国盤で左がSTEREO(マトリックス1-1)、右がMONO(マトリックス2-1)。我が家ではこのレコードをかけて50周年をお祝いした。我が家のREVOLVERは増殖し続けて、レコードだけで日本盤各国盤合わせて72枚を数えた。

                ビッグコミック・オリジナルの発売日
本日ビッグコミック・オリジナルの発売日。「風の大地/round.624 ワンオン」18番ホール357ヤードPAR4、沖田のスプーンで放ったティーショットは会心の棒の球。グリーンにダイレクトに乗ったボールはピンそばに寄った。見事なワンオンであった。
2016年8月4日(木) 新幹線 エヴァンゲリオン プロジェクト

山陽新幹線全線開業40周年、「エヴァンゲリオン」TV放送開始20周年を記念して、2015年11月より「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」を始動した。人気車種だった500系を「エヴァンゲリオン特別塗装」し『500 TYPE EVA』と命名し今年11月7日より博多→新大阪間を一日一往復の運転をし、車内ではエヴァンゲリオンの世界観をテーマにしたコンテンツを楽しめるというものだ。なかなか新大阪・博多をしかも各駅停車の「こだま」で乗車する機会は難しいかもしれないが、たまにはのんびりと博多までとは行かなくても、岡山・広島あたりまで行くのはいいかもしれない。29年3月までの運行予定だ。

2016年8月3日(水) A HARD DAY'S NIGHT (Peru Press) clear color vinil

その存在は知っていたが、実際に実物を見るのは初めてであった。南米ペルーの “A HARD DAY'S NIGHT” の『クリアーカラー』である。AHDNのカラーヴィニールは日本盤と怪しい台湾盤以外は初めてではないだろうか、割とこまめに網羅している『全世界公式盤/ザ・ビートルズ アルバム・ビジュアル・ブック』にも掲載されていない貴重な一枚であるのだ。カラー盤コレクターとしては喉から手が出るほど、欲しかった一枚であった。

2016年8月2日(火) beatles greatest (Holland Press) color vinil
 
久しぶりのビートルズネタなので、ピンズ・コレクターの方、ご勘弁を!オランダ編集盤の“beatles greatest”であるが、ゴールドのカラーヴィニールがあることは有名、しかしその他のカラーがあることを最近知り探し求めていた。今回運よくイエローとオレンジを入手した。3枚のジャケに付いているシールがそれぞれ異なるところがおもしろい。フランス盤のSGTのように8色のカラーがあるかというとそうでもなく、この他にはヴァイオレットが存在し合計4色とのことだ。SGTと同様にヴァイオレットは難関のようだ。諭吉先生を奮発すれば入手可能なところまでは辿りついてはいるが、何故かチョット躊躇している館長であった。『見つけた時がGETの時!』と普段から偉そうなことを言う館長であるが、一体何を躊躇するというのだろうか?まあ言い訳をさせていただければ、駆け引きを楽しんでいるということなのだ。

2016年8月1日(月) ANA PLANET ②

現在ANAのSTAR WARS特別塗装機は3機。新キャラのBB-8を描いた“BB-8 ANA JET”(上左)はB777-300ERに塗装され国際線に就航している。“R2-D2 ANA JET”(上右)はB787-9に塗装され国際線就航。そして“STAR WARS ANA JET”(下左・右)がB767-300に両サイド色違いの塗装がされ、国内線を就航している。それぞれANA非公認の結構リアルなピンがリリースされ、当館のファンもお持ちの方も多いだろう。これでもう終りと安心したコレクター諸君!来年3月には“C-3PO ANA JET”が国内線に就航予定であり、出所不明なピンがまた出現することが予想されるのである。

2016年7月31日(日) ANA PLANET ①

手を出してはいけないと分かっていても、ついつい手を出してしまうピンがある。製作サイトの思うつぼではあるが、コレクターには都合の良い言葉がある。そう『資料的見地から収集する』という便利な言葉だ。ご存知、全日空ANAの国際線のキャンペーンでスターウォーズの特別塗装機に乗って世界を旅しようというものである。スターウォーズ特別塗装機は3機あり昨年から飛んでいて、右のピンと特別塗装機の機体のピンが存在する。しかしANAでは『そんなピンは作っていません!』との返事を頂いていた。ずっと我慢していたが、ついに我慢の限界を迎えて手を出してしまった館長であった。あくまでも資料としての収集であるが。